「ヒマだから結婚」-0131-

 さりげなく日記の名前変えました。世間ではゴールデンウィークも終わり、憂鬱な日々の幕開けのようですが、私の16日までの大連休はまだまだ続きます。かといって、これといってでかいイベントはないんですけどね。16日は試合だし、17日はライブだし。人と一緒に休みじゃないので不便です。うちの学年で、次週休みなのは3人しかいないのです。他の学年は、今日から授業再開だし、部活とかいろんな予定は普通に入ってくるので、いまひとつ自由に動けません。

 今日もシェリル・クロウ練がキャンセルされたりして、わりとぽかっと時間が空きました。何か体を動かそうかと思ったのですが、急には思い浮かびません。かつてはみんなでテニスをしたり、バスケをしたり、健康的な大学生活を送っていたのに、そういえば、いつのころからか集会は麻雀と飲み会だけになっちまいました。ヒマです。結婚でもしましょうか。…昨日書いたヤツが誤解を生みかねませんが、別に結婚の予定は無いです。明日はニルヴァーナ練です。もはや日記というか備忘録ですね。

 いままで、この日記に、「ちょっとブラックでかつ清潔」だとか、「写真と日記とメールのイメージが重ならない」とか言った感想を頂いているのですが、どうなんでしょうね。よくネット批判に挙げられるものとして、「現実と虚構の世界の区別が付けられなくなっている」なんてのがありますが、言うなれば、ある意味ネット上にザウエルという人格を借りて虚構を作り上げているぐらいの気持ちでいた方がいいんでしょうね。日記は不特定多数に対する読み物で、メールは一対一の原則。表現の違いもあろうし、また、実生活の俺との間にもギャップは否めないでしょうね。自分としては、日記もメールも素直に思ったこと書いてるつもりなんですが。写真に関しては、白状すると、あれは18歳の俺です。今年は6回目の18歳という年ですな。もともとは友人のネタですが。年齢は「○回目の18歳」と表現するのです。ずっと18歳。結婚もできる年ですな、しつこいって。

 しかし、某氏にはまだ早いと空メールを頂いた結婚ですが、やたらと同級生結婚しまくってた学年もわりとすぐ上にいたなあ、そう言えば。あと、田舎の大学ほど同棲率高いらしいですね。