メール

たまってたメールの返信をおおむね終えた。
来てないぞコラ! …って人いたら言ってください。
他意はないんですよ、ホントに。
僕は手紙でもメールでも電話でも、よっぽどわけのわからないもの以外はきちんと返事をしておかないと気になってしまうのです。裏を返せば、自分が出したメールの返信が無いことにとても気を揉むほうです。
実生活でだまってても会う人などは、多少返事が滞っても、出会ったときに話せばすむことなのですけど、普段の生活であまり接点のない人に連絡をとって、その返事が無いとき、どうしたらよいか戸惑います。
しつこく返事を要求するのも粘着質っぽいしなあ…なんて思って、そのまま疎遠になってしまったり。
また、ウェブサイトなんて持っていると、ネット上でしかやりとりが無いってことも多くなり、そういう関係においては、余計難しいです。
いろんなサイトの管理人がいて、メールの返事の仕方なども様々なようです。自分があまり返事を出さない人であれば気にならないんでしょうけどね。