手術説明

ムンテラ(【独】ムントテラピー)という言葉には、口八丁でごまかすような意味合いが色濃いので、僕はあんまり使いません。
手術説明、僕、だいたいいつも同じ話の進め方をしているようです。同じ病気説明するんだから、当然といえば当然なんだけど。
例えば、ヘルニア(鼠径ヘルニア・大腿ヘルニア)の説明をするときに、多くの人が腰椎椎間板ヘルニアを思い浮かべて、「腰は悪くないよ」とかつっかかってくるので、先手を打って、「病名は、鼠径ヘルニアといいます。ヘルニアというと、腰を想像されるかもしれませんが、医学的に、滑って飛び出す病気はヘルニアといってひとくくりにしています。足の付け根、解剖学用語で鼠径部と呼ばれる場所から、腹膜が滑って飛び出すので、鼠径ヘルニア。腹膜といっしょに腸が飛び出すことも多いので、俗に脱腸なんていいますね」なんて感じで導入しています。
鼠径ヘルニア2件。ラパ胆(腹腔鏡下胆嚢摘出術)1件。
夜から新宿へ。若い友人とご飯。僕一人なんか連日飲み過ぎ。