やっぱりね。

別に医療ミスが無くても、状態の悪くなる人はいる。
別に仕事をさぼってるわけじゃなくても、状態の悪くなる人はいる。
状態の悪い人が受け持ちに一人でもいると、仕事以外の時間、落ち着かないんだよなあ、やっぱり。何してても罪悪感がある。
でも明日は当直で明後日はオンコールで今週まだたくさん手術もあるし、土曜日も当直だし連休ってのは急患が増えるので気が重い。
そして状態の悪い人を抱えていると、過去の別の重症患者さんたちの思い出が蘇り、あの人はあの時あの検査をしておけばよかったのにとか、何であの疾患に気付かなかったのだろうかとか、すさまじい負のイメージが流れ込んでくる。
僕はすでに何百人もの患者さんに関わっているということを考えはじめ、その責任の重さに潰されそうになる。
こういう気持ちがなくなったら、医者を辞めようと思っているのは確かだけど、好きこのんでこういう気持ちを味わいたくはないな。