「スポーツの秋」-0576-

 スポーツの秋。競馬の秋。G1の秋。今日は秋のG1シーズンの到来を告げる、スプリンターズステークスが開催されました。ニュースで結果だけ確認したものの、レースはみていないので、特に言うべきこともみつからないのですけれど。本格的なG1シーズン到来を機に、はてなダイアリーにメモを残しておいた、僕の今年の競馬を振り返っておきます。

 フェブラリーステークス。いろいろ迷った末、アドマイヤドン軸一頭ながし、サイレントディールミツアキタービンユートピアシャドウスケイプミツアキタービンにちょっと期待しながら。予想通りアドマイヤドン優勝。続いてサイレントディール。昔の馬券で単純に馬連とかで買ってれば当たってたわけですけど、3着にスターリングローズ。ノーチェックでした。ミツアキタービン惜しくも届かず4着。まあ、予想としてはまあまあだったんでしょうか。

 高松宮記念、買わず。

 桜花賞。なんだか強い馬並んでて、荒れるレースを想像しながら、予想らしい予想もせず、第一印象のような勢いでスイープトウショウを押したのですが。もうダンスインザムード強すぎです。なんだかわかんないうちに桜の女王が決定してしまいました。そのほか僕が気にしたお馬さんたちは、ダイワエルシエーロギミーシェルターヤマニンアラバスタ。そしてそのまんま単純に3連複で購入。いつもはずれ馬券は破り捨ててなかったことにしているような気がします。ああしかし、武豊にはいい思いをさせてもらったことが無いです。武豊ダンスインザムードに続いて、アヅマサンダース、ヤマニンシュクル。散々な結果でした。

 皐月賞。7ブラックタイド(武豊)に◎をつけ、18コスモバルク(五十嵐冬樹)○、14ダイワメジャー(デムーロ)△、3コスモサンビーム(バルジュー)△という予想をしたのです。ダイワメジャーがだいぶ気になったのですが、◎で流す勇気は無く、結局武豊を信じて、7から馬連で3、14、18に流し。最初ボックスで買おうとも思ったのですが、結局投資節約。デムーロはいいレースをしたと思います。ダイワメジャーが勝ったのは嬉しかったんですよ。馬券ははずれましたけど。14-18-8(メイショウボーラー)という結果。馬連で4660円ついたので、ボックスで買っておけば今年度の負け分全て回収できたのですけど。結局僕は武豊にはいつも裏切られます。まあ、突き詰めれば僕に博才がないということなのでしょうけど。

 春の天皇賞リンカーンゼンノロブロイ馬連一本でせめてみましたが、イングランディーレに綺麗に逃げられて、惨敗。武豊騎乗のリンカーンはあっけなく馬群に沈んでいったのです。僕はつくづく武豊とは相性が悪いようです。ゼンノロブロイは2着。

 オークスの予想。◎5ダンスインザムード、○7ヤマニンシュクル、▲16グローリアスデイズ、△6ヤマニンアラバスタ、△8アズマサンダース、△9ギミーシェルター、注17レディインブラック…とりあえず、武一本の三連複でも、と臨んだ本番。13ダイワエルシエーロ、1スイープトウショウ、6ヤマニンアラバスタ…その後に、5ダンスインザムード、7ヤマニンシュクル、と続く。暗い気持ちになりながら、翌日は当直。

 NHKマイルカップはお休み。

 日本ダービーは、応援と希望とわくわくするレースを思って、◎コスモバルク地方競馬の星に応援の勝馬投票券を。あとは○ダイワメジャー、▲キングカメハメハもじゅうぶん期待できるとは思うけど、直前少し元気すぎたのが気になったのです。個人的には、▲ハイアーゲームにより期待しました。あと気になる馬は、ハーツクライマイネルマクロス。別の意味で気になる馬は、アドマイヤビッグ。馬券ははずれましたが、わくわくするレース、だったのでしょうか。あんなにみんなが必死で競り合うレースって、ありそうでなかなかなかったと思います。最後の数百メートル、全馬バテバテの中、キングカメハメハが来た! そしてハイアーゲームがそのまま入るかと思ったら、外からハーツクライコスモバルクが一度は先頭にたつものの、あえなく馬群に沈み、その後差し返そうとしていたのは美しかった、かな? 楽しかったです。ダイワメジャーは6着、マイネルブルック競走中止ホッカイドウ競馬コスモバルクは8着で、地方馬優勝は果たせず。わー競馬って楽しいなと喜んでいる陰で、マイネルブルック予後不良のため安楽死コスモサンビーム、骨折。競馬って厳しいな。

 安田記念宝塚記念2週連続お休み。秋まで静かにしている宣言。

 で、今日のスプリンターズステークスカルストンライトオデュランダルケープオブグッドホープという結果。競馬再開しようかな、と思いつつ、まあなんとなく、まだお休み中です。

  残すG1は、秋華賞菊花賞秋の天皇賞エリザベス女王杯マイルCSジャパンカップダートジャパンカップ阪神JF、朝日杯FS、有馬記念。まだたくさんあるので、まあぼちぼち。とりあえず、明日僕は試験です。