抱負

昔から、今年の抱負だとかそういうのが嫌いでした。
…と思っていたのですけど、僕、何かしようとするとき、結構まわりに宣言して、自分を追い込んで目標に向かうことが多いことに気付いてしまいました。強制的に、元日だから抱負を述べよとか、そういうのが嫌いだっただけなんだと思います。抱負をきいてもらいたい人に自主的に宣言するのはむしろ好きなのかも知れません。
とは言っても、僕がその年の抱負のようなものを強く思うのはやはり年度替わりの時で、1月はあまりそういう気分でもありません。
とりあえず、僕は春には大学院にすすむので、限られた時間を大切にして貪欲に臨床を学びたいです。研究のイメージは正直全く無いので、大学院生としての抱負は春以降に。
あとは、どうにもこうにも不安定な僕の感情の起伏をなんとかしたいです。浮き沈み激しいです。そのくせ、普段そういうことを表面には決して出さないようにして、その反動みたいに、親しい人にあまりにも素の自分をさらけ出すようなことがあります。それが時に行き過ぎてしまうのをなんとかします。あまりにも一方的な吐露すぎて、受け止める側の迷惑だということはさすがに自覚しているので。
今日から通常業務です。