さようならクリエ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000004-imp-sci
正直僕も基本的に身軽なスタイルなので、白衣の中に詰め込むものにも限界があるし、プライベートでもポケットに入る以上のものを持ち歩かないんです。
実はクリエを持ってはいるのだけれど、きちんとつかいこなせていません。買った当初は、主にモバイルネット端末として重宝していたのですが、最近は携帯電話でほとんど事が足りるようになってしまいました。携帯電話の発達は、かつてのPDAの存在意義をほとんど奪っているようです。
PDAを仕事に使うとして、医薬品辞書とか、それなりに有用ではあるのですが、実際の診療の現場でPDA操作する機会がそうそうなかったのも事実です。田舎の病院なんかでは、ゾロ(後発医薬品)調べるのにクリエ使ってたら、看護師に気味悪がられましたし。
スケジュールも、僕はあまり細々としたところまでの管理は必要としていないので、携帯電話のスケジューラ程度で充分すぎるほどですし。
かつて、ザウルスと同ベース使用の、「コミュニケーションパル」っていうのを携帯電話に繋いで使っていて、ポリクリ(病棟実習)のときには、端末を簡易ワープロかわりにして、あとで自分のパソコンでカルテを書くなんて使い方をしてました。その後iMODEが出始めのころ買って、外部サービス利用してパソコンのメールを転送したり、スケジューラがわりにしたりしはじめたところで、コミュニケーションパルはオークションでうっぱらいました。
携帯電話時代以前に所持しており、かつて部活動の遠征などに使われていたアマチュア無線端末(トランシーバ)も、ちゃんと自分でも使えるようにと免許とる前に携帯電話が普及し、結局オークションで売り払ったのでした。これは通信手段であって、PDAとは関係ないですけど。
ところで、唯一困るのは、PDAであれば、病院内でほぼ問題なく使用できるのに、携帯電話だと激しく使用を制限されるので、携帯電話に医薬品辞書をいれたとしても、いまひとつ実用的ではないということ。