医者は禁酒せよ!

http://sueme.pobox.ne.jp/prof/log/eid100.html

難しい緊急の患者が来たら上の医者は非番だろうが何だろうが関係なく呼ばれるだろう。いつ何時も酔ってなんかいられないんだよ。煙草と酒、いったいどっちが仕事に影響するっていうんだい?

間違ってないと思います、正しいんだと思います。
でも、感情だけでものを言ってみると、僕は嫌です。
あと
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20050311

僕は思うのですが、「一生○○しない」なんて言う決心を実行できるような意思の固い人は、そもそも、こういう過ちを犯さないのではないでしょうか。

ってのはその通りだと思います。どんなことにしても、絶対とか、一生とかって「絶対あり得ない」とは言わないけれど、かなり難しいことだと思うのです。