ウェブログ・ウェブ日記

これは全くの個人的な趣味なので、これによって、あまり気を悪くしたりしないで下さい。
僕は、サイトの巡回は、まだ自分の読んでいない情報をざっと斜め読みするという方法をとっているので、数日ぶりにアクセスしたサイトが、1日1ページ形式になっていたりすると、過去の分を読まないままになりがちです。また、何日か分まとめて表示されているものでも、「続きを読む」ボタンで隠されている形式ってのは、非常に不便なんです。
一昔前、ネット接続が時間や容量との戦いで、あんまりファイルサイズのでかいページが敬遠されたときの名残? どうなんでしょう。
かつてパソコン通信時代に、数行のメールを送るのにも圧縮を要求する人がいました。このあたりも趣味の問題なんでしょうが、僕はそういう小さいファイルだったら、かえって解凍がめんどくさいので、数バイトの違いにしかならないようなメールは、非圧縮で送ってくれるほうがうれしかったのです。
もっとも、今もすべての人が高速常時接続環境ってわけではないし、モバイルツールが発達したため、細かく区切ったページが親切な場合もあるとは思うのですが、パソコンからテキスト主体で見ることを目的としたサイトなら、少なくとも数日分、全文で1ページに表示されるページが嬉しいんですよね。
同じように感じている方ってどれくらいいるのでしょうか。