自主練

 ま、うちのバンドの自主練ってのは酒を呑むことなんですが。
 以前にも書いた、呑んだ酒のまとめ。12〜1月。どうも僕は酒に依存しすぎているのではないかと思い、呑んだ酒を記録し、自分を戒めようと思った試み、のはずだったのだけれど。そろそろガタが来そうな気もする。

12/2 キリンラガー缶ビールと日本酒四種類。量はよくわかりません。

12/4 オイスター大会。ヒューガルデンの生ビール(大)。顔くらいあるジョッキにはしゃぎながら3杯。缶チューハイ一本。

12/5 生ヱビス確か2杯。

12/6 生ヱビス1杯。日本酒(確か、山田錦純米吟醸。名前忘れた)3〜4合くらい。

12/8 生ビールたくさん。間にカクテルを呑んだような気もする。

12/10 スキー。昼ビール、昼ウィスキー、夜ビール、ワインとかいろいろ。

12/11 引き続きスキー。昼ビール。ウィスキーはウェアーに隠して。夜は打ち上げビール。

12/12 家でビールと果実酒少し。

12/13 よく覚えてないけれど院生呑みをした。

12/15 ホットワイン、バスペールエール生、テキーラサンライズ、フレッシュトマトとクラマトーを使ったブラッディメアリー、レーベンブロイ生、あと忘れた。

12/17 昼生ビール1杯。夜は友人のバースデーをみんなでお祝い。生ビール3杯くらいと、モスコミュール、カシスグレープフルーツ、ウォッカトニックなどを数杯ずつ。焼酎アセロラ割二杯。

12/19 家で缶ビールと果実酒少し。

12/20 生ビールと〆張鶴とカクテル。

12/22 おとなしく寝ようと思ったのに、連れ出される。四歳児と遊びながら、生ビール2杯。麦焼酎ロック数杯。

12/23 ビールとか焼酎とかカクテルとかいろいろ。学生時代の部活動の納会。1年生とは10歳違うんだな。後半やや空回り気味で疲れたので退散。

12/25 ビールと麦焼酎とあとなんだかよく覚えていませんが、相当呑んだような気がする。あんまり体調良くないところに容赦なく酒を入れるというダメスパイラル。

12/26 果実酒を少々呑んで寝る。

12/27 チームの忘年会。ビールとかウイスキーとか延々と。職場呑みはあまり得意ではない。ボスたちが熱い議論をかわしている。なんとか3時前には帰宅して就寝。

12/29 ポラリスライブ。ビールとかカクテルとか呑んで踊る。その後久々の帰省。

12/30 家族で寿司を食べに。冷酒。そのあと高校時代の同級生夫婦の家へ行き、ワインとかジョニ青とか呑みながら雑談。

12/31 夕方からワインを呑んだり、蕎麦を食べたり。仕事とかいろいろあるので、夜中に大学へ。深夜、誘われた年越し呑み会へ。四季桜とかビールとか赤ワインとかいろいろ。近くの神社に初詣の後、帰宅。

1/5 夜から研修医の送別会。新年会をかねて。モルツとギネス数杯。赤白ワイン数杯ずつ。グラッパでしめたらそれなりに酔っぱらいました。

1/6 今月唯一当直のない金曜日。夕方そーっと研究室から消えて、病院前のタクシーに滑り込む。渋谷で初対面の人も含めた友人たちの新年会に混ぜてもらう。生ビールと芋焼酎とその他いろいろ。終電までには帰るつもりだったのに、予想以上に楽しいくて、結局オール。この日は相当に変なテンションだったなあ。ホント、初対面なのに絡みまくってごめんなさい。

1/8 よく行く店の新年会に誘われたので出かけた。4人くらいだったのが、なんとなく誘った僕の後輩から繋がって、ヒマな学生がわらわら集まって、気付いたらかなりの人数が集まる。最初生ビール数杯。その後山田錦純米吟醸とかなんとか、あんまりよく覚えていないけれど、生ビールをチェイサーがわりにして呑んでいたような気がする。

1/9 休日に研究室にきていることで、怠惰な生活を償った気がして、後輩を誘って呑みに。レーベンブロイ生、バスペールエール生と、アイラモルト、スカイ島のなんとかいうウイスキー延々と。

1/10 連日の酒で体が蝕まれているような気がしたので、おとなしく帰宅しようとしたら、先輩に呼び出された。よっぽど嫌な呑み会でない限り、誘われると断れない性分なので、生ビール、シャンディーガフ、真澄三合くらい、その他は忘れた。

1/12 外勤病院のうちの一つの新年会。中華料理と生ビール二杯、紹興酒たくさん。二次会はいわゆるお姉ちゃんのいる店でカミュ数杯。しかし、お姉ちゃんのいる店って全く楽しくないな、

1/14 新宿で友人の誕生パーティー。生ビールとかカクテルとか数杯。

1/16 初診患者診たりとか。手術終わって落ち着くまでつきあって、夜中に帰宅。缶ビール1本くらいのんだんだったか、忘れた。

1/17 秘書さんたちの新年会とやらに呼びつけられる。ビールと焼酎と日本酒たくさん。よく覚えてない。

1/19 夜から友人宅へお呼ばれ。自家製ビールとか、日本酒とかたくさん。疲れているところにお酒を入れたら、たまっていたいろんな感情を吐露してしまった。

1/21 夕方、高校時代の友人を迎えて呑みにいく。生ビール3杯と、赤ワイン二人で一本。

1/22 スキー場で生ビール1杯。帰りの風呂で缶ビール小1本。

1/23 深夜帰宅。もらった梅酒を賞味期限切れのトニックウォーターで割って呑んでみた。

1/24 大学院の面々と寿司。生ビールと久保田。

1/26 同級生と生ビール。壱乃越州

1/29 勤務後、耐えられず大酒。生ビール2杯。八海山純米吟醸半升くらい。

1/31 生ビール2杯。生酒2合くらい。黒霧島ロック。

(一応断っておくと、現在ベッドフリーの大学院生という身分だから可能なペースです。こうやって飲酒記録だけ抜き出すと、まるで遊びまくっているようですけれど、実際は日中ずっと働いて深夜に呑みにいったりとか、呑んでない日はほぼ当直だったりとか、きちんと働いているつもりです)