産婦人科医は何人?

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/02/post_ba3d.html
http://goby.jp/m/archives/000700.html
正確な情報ではないらしいですが、上記のテキストによれば、後期研修で産婦人科専攻を選んだ人は、全国で120人程度とか? 単純計算で1県2〜3人くらいですが、大都市に集中することなどを予想すると、実際、地方には全く新たな産婦人科医がいないところもでてきます。再三いってきたように、医者の勤務状況が全く変わらない状況で、言いがかりみたいなものまで含めて医療訴訟の嵐。優秀な人材を確保するためには、待遇だってそれなりのものがないと無理ですよ。ボランティア精神と根性だけでやれる仕事ではありません。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1137976770/121
2ちゃんねるの「辞めたい」という書き込み。

山が見える病院で二人は机並べて 毎日外来をこなした
少しの給料とカップ麺そして 私はあなたとお産を覚えた

専門医取っても私を下っ端扱いしたよね 十年早いって
半月当直 半月待機で 死にかけた

早剥から起こった母体死亡 あなた訴えられて辞めてしまったの

今年も学会に行くって いっぱいお産も取るって
約束したじゃない あなた約束したじゃない
辞めたい・・・

オキシトシン仕掛けては 不意にあきらめて搬送
産科をただ独り 忙しいのかそれさえも分からずに続けてる

笑顔のマイナー医をつい見つめる 彼が産科だったら 産科だったなら

疲れた肩をつかんで 嫌なら辞めろって叱って
代わりはいくらでもいるって 奴隷だよって罵って
辞めたい・・・

後任が決まったといって お願い一人にしないで
夜は眠らせて 私の代わりに当直して

今年も学会に行くって いっぱいお産も取るって
約束したじゃない あなた約束したじゃない
辞めたい・・・

リアルだ…。現状を鑑みるに、これの他科バージョンもすぐ…