モバイルSuica

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060123#p1
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060205#p1
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060207#p1
 しばらく使ってみての感想。
 チャージやグリーン券購入は反応が鈍すぎます。また、パケホーダイ以外で使っている人は、パケット代で運賃以上にいろいろ出費を要しそうです、どれくらいのパケット量が通信されているのか不明ですが。また、モバイルSuica利用で、バッテリーの減りが明らかに早くなった気もします。完全に充電が切れると、改札を通れなくなるので、改札には充電器を設置しておくべきだと思います。
 アプリ自体は、一画面にすべてのメニューが表示できるようにしたほうがよいと思います。いちいちスクロールして目的のメニューに移動するのがかなり面倒。縦に長いつくりになっています。
 某病院の売店Suica決済が導入されていました。昼時のレジ待ちがいくらか緩和されればいいとは思いますが、もともと車社会で、Suica人口はそれほど多くないと思われるので、どうなることやら。