観光客のペットの受け入れを可能にします

 id:shy1221さんのところで書かれていたこれ。
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20090201/p1

獨協医大日光医療センター 「観光医療」で鬼怒川活性化(下野新聞)

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20090104/94973 (魚拓)

 病院のベッドではなく、温泉街のホテルに泊まって同センターで受診する人間ドックは現在、木曜日のみ実施しているが、来年度は平日すべて受け入れへ拡充。また観光客が連れてきたペットの受け入れも可能にするため、壬生町の大学病院と連携したペット診療を実施する。

 単純ミスというよりも、むしろ新聞というものの本質を表している気がするんですよね。分からないなら分からないで、「観光客が連れてきたペットの受け入れも可能にするため」なんて書かないで、単に「また、壬生町の大学病院と連携したペット診療を実施する」(この場合の診療って言葉もあまり正確ではないけれども)とでも書いておけばよいものを、勝手に自分の知識の範囲で、調査も裏付けも無しに勝手なストーリーを作ってしまっているわけですよね。医療報道全般、ただ単に事実を報道すれば良いのに、勝手に間違った解説を付けて、医療機関への悪意を垂れ流し続けましたし、昨今はその標的が救急隊にも及んでいるようで、「道に迷って5分遅れた」というようなことを、さも重罪であるかのように声高に叫んでいます。
 全く余談ですが、中学・高校時代の頃はまった星新一氏の、まだ読んでいないショート・ショートを最近になって見つけて読んでいるのですが、結構辛辣なマスコミ批判が多いですよね。しみじみと読んでいます。
 そういえば、確か、テレビでいろんな職種の悪口を言い続けて有名になった結果、誰にも相手にされなくなったタレントが野垂れ死ぬといったような話がありましたよね。
 あ、PETというのはpositron emission tomographyの略です。若干不正確で大雑把な言い方をしますと、砂糖水にしるしをつけて注射し、脳や癌細胞が多量に糖を取り込むのを利用して、脳代謝を調べたり癌診断を行うという方法です。その利点や欠点についてはその昔書いたことがありましたので、興味がありましたら。
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060303#p3