「フレッシュマン」-0115-

 昨日は入学式。所詮フレッシュマン(freshman)もあっというまにシニア(senior)になってしまうもんだが、とうに私などシニアを終えて、5年目への突入なのである。フレッシュマンをある意味拉致して、延々部活紹介やら何やらした後、うちの部は毎度お決まりの焼き肉を食いに行き、ポリクリ班発表の時と同じつぼ八で二次会。さらにカラオケを終えると午前2時。新歓だということが意識されるのは唯一新入生の会費がただであることだけで、いいかげん疲れた新入生をエサにして、上級生が楽しんでいるだけなのかも知れない。

 昼間の空は確かに晴れているが、日の沈んだあとはただただ寒く、吐く息も白い。高校生が猛スピードで自転車を飛ばす横を、多少は良識のある乗り方で、でも、やっぱり自転車を飛ばしてみる。シャツ一枚で飛ばしていた高校時代に比べ、出かけるときに持たねばならぬものの多さに気付く。ズボンの左のポケットでは、小さくなった携帯電話がでかい顔をしているし、免許証や学生証やコンビニのレシートで膨れ上がった財布が椅子に座るとゴツゴツする。

 アルコール続きで体が心配。とりあえず野菜ジュースとか飲んでみたり。アルコールってカロリーは表記されているよりもずっと少ないらしい。摂取するなり、発熱して消費するからで、高カロリーの代名詞のように言われるビールなんかも、結構なカロリーが消費されるという。ウイスキーなど蒸留酒に関しては実質的なカロリーはかなり低い。ただし、甘いカクテルや脂っこいつまみはそれ相応のカロリーが。肝臓も大切にしないといけない。