「モバイルポリクリ」-0118-

 腐った生活が、単に朝7時に起きることが解決してはくれず、生活が朝型に移動することなく、ただ起床時刻が早まるという結果を生み、睡眠時間は減る。皮膚科の医者はみんな咳をしていたが、どうやら昨日あたりから、私にもそれは波及し、咳が出て、喉が痛い。

 相変わらずメラノーマの説明ができなくてもデスモグレイン3については知っていたりするマニアな私たち。外来の患者が途絶えてアトピー性皮膚炎の話になったので、私の手をおずおずと差し出してみる。一応、今受けている治療についてもきいてもらって説明してもらった。わざわざ大学病院に来て、同級生の前で診察を受けなくても、話す限りは、適切な処置を受けているとのことだった。

 レポート書きに威力を発揮するであろうノートパソコンも、その値段の前に手が出ず、安いながらも十分使えるデスクトップも持っていることだし…と二の足を踏んでいたのだが、モバイル端末に意外な伏兵を発見。SHARP製品で、実売3万円程度。その中にザウルス互換のシステムがつめこまれ、各社携帯電話と繋いで、ブラウジングやインターネットメール、ドコモなら10円メールも使えるというすぐれもの。ワープロ機能を利用して、カルテみながらさっと出して、ちっこいキーを叩くさまは何とも異様です。キーピッチは割と広く、デバイスにペンタッチを用いるのもなにかとご機嫌。手書きのメモは、そのままgif形式でメール送信できたりと、私にとっては十分な一品。医学用語が変換されにくいのはパソコンでも一緒だし。まあ、ユーザ辞書をぶちこんだりはさすがにできないから、性能の面でいったらパソコンってのはやっぱり強いけど、私にとっての最高のサブノートである。パームトップかも。白衣のポケットに聴診器と一緒に収まり、単三2本で稼働する憎いやつ。

 毎日学校に行くなんて、高校以来です。どうも怠け癖が出ます。高校のときに、ひたすら放課後が、ひたすら日曜日が恋しかったのを懐かしく思い出しましたよ。おもわずまた変なおもちゃ買ってよろこんだりしてるしね。このおもちゃでポリクリレポートしたためてる奴は、少なくともうちの大学ではただ一人です。