「サクラチル」-0563-

 自転車通勤しています。病院は家から5分か10分。歩いても15分程度です。いつコールがかかるかわからない医者にとってはこれくらいが理想的な距離、だけど、僕は一人で家にいるのが苦手で、寝るとき以外はふらふらでかけてしまうので関係無いと言ってしまえばそれまでなのです。

 この土日は、気分を変えて、近距離だけどバイクを使って通勤してみました。冬場はごきげんななめだけど、この陽気だとご機嫌に駆動するHONDA CB400SFは、この町では非常に便利な乗り物です。首都高が蛛のように足を広げていて、やたらと車の多い町だけど、バイクなら渋滞をすりぬけられます。ただ、一方通行も多いので、病院の行き帰りに自転車よりは遠回りをしなければいけません。まあ、あくまで気分転換としてのツール。

 病棟は落ち着いていたため、本来休日であるわけだし、今日は早めに仕事を終えることにしました。病院にバイクを置いて、駅の方まで歩いて行って、そのまま条件反射のように、去年も何度も乗った電車に乗り込んで、春のお散歩と洒落込むのです。ただし行き先はWINS新宿。春らしいといえば春らしい。今日は桜花賞

 なんだか強い馬並んでて、荒れるレースを想像しながら、予想らしい予想もせず、第一印象のような勢いでスイープトウショウを押したのですが。もうダンスインザムード強すぎです。なんだかわかんないうちに桜の女王が決定してしまいました。そのほか僕が気にしたお馬さんたちは、ダイワエルシエーロギミーシェルターヤマニンアラバスタ。そしてそのまんま単純に3連複で購入。いつもはずれ馬券は破り捨ててなかったことにしているような気がするので、反省してせめて画像だけでも残しておくことにしました。ああしかし、武豊にはいい思いをさせてもらったことが無いです。九州の方のお医者さんと一緒です。

 昨年度までは、大学の隣の市にある地方競馬場で馬券購入してたのですが、とりあえず、新しい職場の近くで買うところがわからなかったので、結局昔よく飲み会の待ち合わせをした新宿新南口から遠目に見ていたWINSへはじめて行ってみたのですが、レース表は品切れになっちゃうし、得体の知れない人間たちがあの狭い空間にうごめいてるしでちょっと息がつまりました。

 なんだかんだで用事があり、早めにまた病院最寄りの駅に戻ってきたのですが、レースに間に合わなそうだったので、電器屋でテレビを選んでるふりしながら桜花賞みてました。武豊ダンスインザムードに続いて、アヅマサンダース、ヤマニンシュクル。散々な結果でした。高松宮記念は買わなかったので、今年2発目のG1でしたが、とりあえず2連敗。フェブラリーは予想はよかったのですが、馬券の買い方がまずかったので結局はずれ。

 残すG1は、皐月賞春の天皇賞、NHKマイルC、オークス日本ダービー安田記念宝塚記念スプリンターズS秋華賞菊花賞秋の天皇賞エリザベス女王杯マイルCSジャパンカップダートジャパンカップ阪神JF、朝日杯FS、有馬記念

 こんなことを真剣に反省するより、金曜日に1年ぶりにやったラパ胆(腹腔鏡下胆嚢摘出術)の反省でもしているべきだとも思う外科医4年生。