「皐月賞〜空気公団」-0565-

 金曜日は外来手術数件を終えて病棟を一回りしたあと、手術室の歓送迎会へ向かうのでした。そのまま脳外科の部長たちに引き連れられて3人麻雀して負け、午前二時頃帰宅。土曜日は、金曜日に手術したり縫合処置したりした人々が、救急外来に消毒にやって来る人々に対応した後、病棟をぐるっと一回り。この春就職のために引っ越して、実は近所に住むことになるということに3月の飲み会のときに知った後輩と合流して、二人とも不案内な街でお昼を食べるのでした。

 外科オンコールなので、おとなしく帰宅して待機しているうちに昼寝してしまいましたが、その安眠は、夕方のコールで遮られました。救急外来に行って、脳外科医と内科医が診ていた患者さんをそれぞれ引き受け、二人入院させたり、病棟で詰まった中心静脈カテーテルを入れ替えたりしてるうちにあっというまに夜中。その後は平和でした。

 日曜は、義務では無かったのですが、二人も入院させたこともあり、午前中いっぱいは病院で回診など。ちょっと疲れているような気もしたものの、皐月賞に挑むためWINS新宿へ。7ブラックタイド(武豊)に◎をつけ、18コスモバルク(五十嵐冬樹)○、14ダイワメジャー(デムーロ)△、3コスモサンビーム(バルジュー)△という予想をしたのです。ダイワメジャーがだいぶ気になったのですが、◎で流す勇気は無く、結局武豊を信じて、7から馬連で3、14、18に流し。最初ボックスで買おうとも思ったのですが、結局投資節約。

 デムーロはいいレースをしたと思います。ダイワメジャーが勝ったのは嬉しかったんですよ。馬券ははずれましたけど。14-18-8(メイショウボーラー)という結果。馬連で4660円ついたので、ボックスで買っておけば今年度の負け分全て回収できたのですけど。結局僕は武豊にはいつも裏切られます。まあ、突き詰めれば僕に博才がないということなのでしょうけど。

 一緒のバンドの仲間が、空気公団のライブをみに東京に出てくると言うのです。そういえば、以前、空気公団第一期終了というので、めったにライブをしないこの人たちのライブをみておきたいと思っていたのと、七尾旅人なんかのちょっと気になる人々がゲスト参加するというので急に行きたい思いが募るのです。しかし当日券は無いというし、こういう客を選ぶようなライブイベントにダフ屋がいるのかどうかも謎だったので、公式サイトの掲示板経由で、チケット余ってるという人にコンタクトをとったら、無事定価でチケット譲ってもらえたのでした。

 渋谷クアトロ。人いきれ。夏フェスのような「ロック!」っていうイベントもいいけれど、こういう雰囲気もいいかな。ああいった感じの空気で、僕らのバンドもやっていきたいです。曲の内容とかそういうことじゃなくて。って基本的にライブとか演劇とか、芸術性の高いものに対して、全身で受け止めて、その都度思うことはあるのだけれど、それを感想として万人に訴える形にするために、言葉にして表現するのが苦手です。音楽きいたら、その感想が言葉じゃなくて、色とか空間とか、あるいは何か音楽のようなもので心の中に浮かぶっていう、そんな感じ。

 今日は朝から大腸の手術二件。僕はこの病院で、執刀医をたくさん経験させてもらっているのだけれど、まだまだ操り人形の段階です。休日も仕事も充実しつつ、あるのか。

 追伸。あまりのウィルスメールのため、メールアドレス変更しました。