うかうかしてると

5月終わっちゃいますよ。今年も5月病になるタイミングを逸しました。…でも、月曜の朝の気分は1年中、5月病そのものかもなあ…
土日も全く休まずに働き続けた研修医一年目の時ですら、土日はそれなりに安息できる日であり、日曜が終わるのが嫌で嫌でたまらなかった。
医員として3ヶ月だけ大学の外科病棟に戻っていたときは、週末はほとんどあちこちの病院に当直に行かなくてはならず、結局土日休まずに働いているにもかかわらず、患者さんがとぎれて、ふと付けたテレビで笑点とかサザエさんなんてみちゃった日には、もの悲しくなったものだ。
いつの頃からなのかな、朝起きるって作業がものすごく辛い。ここ数日とても暑くて、なかなか安眠できないってのも、朝の憂鬱の一因かな。よき眠りってのは幸せだよな。ずっと眠ってるってのは端からみたら死んでるようなものだから、眠らずにずっと生活できるほうが能率は良いのかも知れないけど。
のび太くんがそんなことを考えて、ドラえもんに眠くならない道具を出してもらってたことがあったな。睡眠剤とそれはどっちが幸せなのか。
5月最後の日の僕。…大腸癌の手術二件。ビール。睡眠。

とりあえず、毎日更新というしばりは今日で一応おしまい。
来月はまた何か考えます。