挨拶しない「ヒエラルキー」

綿棒の呟きの10/9
http://blog.goo.ne.jp/q_tip/e/a3e08b21e8747f2c751475981a0d7fa7
ある医学生のいいたい放題の10/7と10/8
http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20041007
http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20041008
確かに僕も何度か、ずらっと並んだ看護学生が「これから実習に入らせて頂きます。よろしくお願いします」なんて挨拶しているのが、無視されるのをどこかでみた記憶はあります。
ただ、とりあえず僕の働いたことのある環境では、おおむね、医者も看護師も看護助手も技師さんも、お互いに挨拶はしあってると思います。少なくとも僕はそうしていますけど。
朝のうちは、とりあえず廊下で誰かとすれ違うたびに「おはようございます」という声はかけているし、目につくところで学生さんが「今日の実習ありがとうございました」といっていれば、「お疲れさま」くらいは返しています。
上記の参考リンクのような「露骨な無視」ってのはあまり目にしたことがなく、僕がみた「無視」っていうのも、たまたまナースルームにほとんど人がいなくて、いる人も何か急ぎの仕事なり処置なりしていて、ほとんど学生に意識がいっていないところで、誰に向かってというわけでもなく、機械的に行われる挨拶に対して返事がなかったというだけでした。
露骨な無視が行われているほうが一般的なんでしょうか?