夜は寝るもんなんだよ

だいたい、昔は夜とか休みってのはお店が開いていなかったりするのが当たり前で、我々にもそういう心の準備があったし、「朝まで待とう」という意識が、医療に限らずあったように思います。でも、社会がどんどんコンビニエンス化していき、多くの場面で「休み」や「夜中」を意識しないで生活できるようになってきました。夜も普通に生活していれば、夜も普通に急患が発生します。夜おとなしく寝るような生活をしていれば、少なくともけが人なんかはだいぶ減るはずです。
なんでもかんでも24時間営業している社会で、当然病院も24時間体制であってしかるべきだという態度をとる世論。それに対して、不眠不休で対応する医療側。
而して、カップラーメンつくろうと思ってお湯をこぼしてヤケドした子供が夜中3時にやって来るわけです。