「頭悪い」「心の病気」「二度と来るな」個人HPで患者中傷 女性医師 病院側、処分を検討

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/ibaraki/050114/kiji01.html

耳鼻咽喉科担当の女性医師が、個人ホームページの「日記」に診療内容や手術の様子を公開し、「頭悪い」「二度と来るな」などと患者を中傷する書き込みを繰り返していたことが十三日分かった。指摘を受けた医師は日記を削除したが、病院側は医師の処分も含めて対応を検討している。

これに対して言及しているサイトの数々。
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050115
↑ここでこまめにサイトリストが追加されているようです。
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050114
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11576/892766#892766
http://www.geocities.jp/halfboileddoc/up-date/record-new.html の1/14
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20050114
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11576/501942#501942
http://kakeane.exblog.jp/
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050114#p4
http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20050114
http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20050114
http://d.hatena.ne.jp/triste/20050115
http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050115#p1
http://www.mypress.jp/v2_writers/hidamari_kei/story/?story_id=871282
http://exhospital.exblog.jp/211503/
http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20050115
日記の全てを読んだわけではないので、はっきりとは言えませんが、個々の内容については、必ずしも責められる内容とは限らないと思います。
例えば、当直というのは待機勤務、呼ばれなければ寝ていてもいい時間であって、その時間中にネットを閲覧したり、「当直中です」という書き込みをするというのは構わないと思います。「心の病気」という表現については、それ自体が差別だとは思いません。めまいなどを主訴にする人の中には、心因性のものも多くあり、身体医は常に精神科的な疾患について鑑別診断を考えなくてはなりません。
もっとも、上に紹介したいろんなサイトですでに言及されているように、その表現自体が、なんとも患者をバカにしたようなものであったり、公共の場で発言するのは明らかにまずいと思われる表現が多いようなので、この医師を擁護するつもりは全くありません。
飲酒手術が問題だ、という言及もありましたが、もちろん、当直とか待機とか、勤務命令の間はお酒を飲まずに過ごさなくてはならないでしょうが、1年365日24時間いつ発生するかわからない手術に対して、常に酒をのまずに待機していろと言われてしまうと、それは少なくとも僕には無理なので、医者やめるしかありません。
パイロットなどは、大勢の命をあずかる仕事ということで、フライトのあとに必ず充分な休息が得られ、もちろん緊急フライトに呼び出されることもない一方で、僕ら一般的な勤務医は、当直明けに普通に手術が入っていて、その手術の夜に術後の患者の状態が悪ければ呼び出され、病棟がバタバタしているのに、新たな急患が外来に運ばれてきたりするのです。まる二日くらいはなんとかなるかな、と思うのですが、それが三日、四日と続くと、もう僕は頭がぐちゃぐちゃになりはじめて、後日その時の指示やカルテ記載をみると、首を傾げてしまうことも多いのです。
今の勤務体制のまま、ただ医者の責任だけを追及し続け、罰則で脅し、医者の良心だけで医療をまわそうと思っても、必ず崩壊します。小児医療体制、特に救急医療が崩壊しつつありますが、大人の医療だってこのままでは時間の問題だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050115

上記記事にはブログの抜粋なるものが掲載されている。記事によれば

匿名ではあるが、外来や入院、救急外来での診療内容や手術の様子などが克明に記されており、本人が読めば分かる内容になっている。

それが守秘義務違反だというのは否定しない。しかし,ではその本人が読めば分かるという内容をマスコミの公式ページに掲載するという報道姿勢はいかがなものか?批判する側が同じことをするというのが,私にはまずもってどうしても納得できない。

というのに同意。もともと匿名サイトだったのに、新聞で「病院」を特定した上で、匿名で書いているときですら「問題」であった内容の文章を掲載するというのはどういうことなんでしょうか。そんなわけで、日記の引用については、差し控えます。一度載せたんですけど、消しました。
同様の理由で、その問題となった文章を公開しながら、医師の個人情報を探っていく姿勢にも賛成しかねます。