医師の氏名ネットで検索

http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20051111/p1
医師の氏名、ネットで検索可能に・厚労省方針
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005110910736h1
定例事務次官記者会見概要(H17.06.23(木)14:05〜14:28 省内会見場)
http://www.mhlw.go.jp/kaiken/jikan/2005/06/k0623.html
もともと、医師という国家資格を持つ人をチェックするために公表され、新聞掲載などもされていた国家試験合格発表ですが、個人情報保護の観点から中止する方向にしていたはずだが、同時に全く逆の発想で、医師かどうか確認するためのネット公表を検討している、という話。
何がなんだか。
尤も、現時点で、いろんな学会やらなにやらが実名や所属をのせまくりなので、ネットで検索してそういうのがひっかからない医者ってのはほとんどいないんですけどね。
ですから、もう、実名のせるのはあきらめますけど、住所は勘弁してください。ただでさえろくでもない訪問者や電話が多いですから。
一番鬱陶しいのは、たまにいってるバイト病院とかのサイトで、あたかも常勤のように医師一覧に入れられたり、知らないうちに写真掲載されてたりするパターン。
特に、僕の本名は、同姓同名が僕の知る限りいないので、検索すれば僕の個人情報が相当ひっかかります。昔、部活で交流があったある大学のサイトの、ジョーク企画の連載小説ってのに参加したことがあって、そのページが、学会発表などとならんで上位にひっかかるので、名前を消してもらったことがありました。同じく、確か本名をのせていたはずの某氏は、その時すでにイニシャルに変更していました。確か厚生労働医官になっているはずなので、検索すると、お堅い講演などがたくさんひっかかるわけで、さすがにそれと同時に検索されるのは嫌だったんでしょう。
お医者のみなさん、定期的な本名グーグルをおすすめします。