ホテル・ルワンダ

明日から渋谷シアターNで公開。
http://www.hotelrwanda.jp/
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/
 明日新宿に行く用事があるので、その前に観られれば是非観たいです。思い立ったときに観ておかないと、結局そのままになってしまいそうなので。他にも観たいと思っていて未見の映画や小説たくさんあるしなあ。
 テーマはルワンダ大虐殺。ルワンダにばっかり目を向けて、現在進行中のダルフールの虐殺を無視するのはナンセンスだ、というような方もおられますが、まあ、それはそれ、これはこれって言うしかないのではないかな、とも思うんですよね。
 もちろん、ダルフールを放っておいてよいということではないけれど、僕は結局世界中を平和にするほどの力は持っていないんですよね。結局、医学研究の発展が、何万人の患者さんを救うかも知れないけれど、僕には、今、目の前にやって来るたった一人の患者さんを救うために全力になることがまず必要なように。例えが変ですけれど。
ちなみにダルフールの虐殺についての参考。Wikipediaより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%9B%E4%BA%89