過去ログ

 たまに何気なく過去ログ読んでると、結構いいかげんなことを書いていて冷や汗が出そうになる。おそらく気付いていない誤りもたくさんあると思う。そういうこともあって、ネット上での健康相談は受けられないとはっきり言ってきたり、あくまで診断や治療の決定は近くの病院でと訴えてきたけれど、その一方で、「無駄な受診が多い」というようなことも書いてきた。ちょっと矛盾しているのかな。あくまで医師を名乗っているのだから、あんまり無責任なことは書けないと思って、注意は払っているのだけれど。
 親類などに、「知り合いがこういう症状で医者にかかってなんとかって言われたんだけれど、どうなの」ときかれるようなことも多いけれど、その時も、自分で診察したのでない以上、「その医者とよく相談してくれ」としか言いようがないのだ。冷たいようだけれど、あんまり適当なこと言うほうが酷いと思っているので。
 それから、良い医者を紹介してくれっていうのも結構困る。自分のテリトリーであればなんとなくわかるけれど、診療科が変わったり、地域が変わってしまうと、どの病院がどんなんだか全くわからないのが正直なところ。学会発表が有名なところが臨床も強いとは限らないし。