台湾旅行

 少し前に、思いがけず3連休があったので、海外旅行を試みた結果、台湾へのフライトがとれたのでした。

 成田発の近隣アジアへのフライトは、フライト時間よりも、成田までの時間のほうが長くてややうんざりします。

 ちょうど台風の時期だったのですが、台風のことは正直あんまり考えていなかったのでした。まあ、特に影響なく台北往復できたのですけれど。

 中国語文化圏で一番困るのは、ホテルの英名がほとんど通用しないことです。中国語で別の名前がついていて、タクシーなどでメモ書きなどを使わないとやや困ります。買い物くらいは付け焼き刃の北京語でなんとかなりましたが。日本語が通用する場面も多し。

 土曜の夜は、有名な某クラブに行き、適当に呑んでホテルに帰りました。日曜の夜訪れた某バーでは、どっかでみたような顔の人が入って来たなと思ったら、その昔とある呑み会でお会いしたことのある某氏でした。日本で数年会ってないのに、台北で偶然遭遇するというのもなんだか。

 基本的にミーハーなので、鼎泰豐という有名店にも行ってみたかったのだけれど、噂通り凄い行列なので断念し別の店で小龍包を食べました。去年、マカオで現地ツアーのガイドにきいて行った「鼎泰豐」という店は、鼎泰豐のサイトをみても載っていないので、やっぱり同名なだけの別店舗なのでしょう。基本的に適当に入った店の小龍包も安くて旨かったです。あとマンゴー天国だな、台北。かき氷にしても、なんにしてもやたらと量が多いのが一人旅には辛いところですが、まあなんだかんだ言って全部食べてるんですけれど。

 夜市でバカでかいフライドチキンの屋台に行列が。夜市をひととおり回って戻ってきたら行列がはけていたので、ためしに買ってみたけれど、これはホントにデカすぎて胸焼けして全部は食べられませんでした。魯肉飯(ルーローファン)というそぼろぶっかけご飯が旨かったです。汁物、麺類はいろんなところで試してはみたけれど、特段旨いとは思えなかったな。

 悠遊卡(ヨウヨウカ Easy Card)というSuicaみたいなカードを買って、主にMRTを使ってあちこちの街をフラフラしたり、食べ歩きしてみたり、マッサージ受けてみたりするだけで、観光地っぽいところにはあんまり行かなかったな、結局。台北101というビルには一応のぼりましたが。

 足ツボは何ヶ所か強烈にいたい場所があり、その都度片言の日本語で、「肩がすごく張っている」「肝機能、悪い」「鼻、少し悪い」「膝が悪い」「遅く寝ますか?」などと言われたのですが、膝以外は全てその通りだと思います。実は他が張りすぎて気付いていないだけで、膝にもガタが来ているのだろうか?

 ま、実質、中一日なのでそんなもんでしょうか。

 ほとんど周りに内緒で出かけたので、お土産もお茶をいくつか買ったくらい。身軽な度でしたが、税関ではボディチェックされました。

 内緒で旅行した手前、一度、成田→自宅。翌日大学で胃カメラ。その日の夕方新宿入りし、ネットを通してコンタクトをとってきてくれた某外科医と呑み。新宿泊し、朝イチで発表。ボスの発表などをききつつ、夕方また東京から戻る。駅にとめておいた車で直接当直先へ。翌日大学で外来。翌々日山の方の病院で検査・外来→夜別病院で当直。一日おいてその翌日はまた別の病院で日当直。当直明けた足で検診バイトへ。なんか大学にも家にもほとんどいねえな。

 その後もまた逃避して今年もまたフジロック行って来たよ! 医局には内緒だよ!