夏休み

 来月夏休みを頂く予定です。

1日目 LH715 成田12:20―ミュンヘン17:40 (12:20)
1日目 LH3392 ミュンヘン19:35―アテネ23:00 (02:25)
5日目 LH3391 アテネ19:00―ミュンヘン20:30 (02:30)
7日目 LH969 ミュンヘン10:55―フランクフルト12:00 (01:05)
7日目 LH736 フランクフルト14:35―名古屋08:59 (11:24)
8日目 NH3204 名古屋14:40―成田15:55 (01:15)

 …という若干とち狂ったような(特に名古屋―成田とか)フライトをマイル特典でおさえていたものの、県職員への海外渡航自粛令が、新型インフルエンザの国内発症例がバタバタと出てきて、「海外への渡航自粛」ということ自体に大きな意味を為さなくなってなおしばらく生きていたようでヒヤヒヤしていたんだけれども、キャンセルするかなあと思っていた頃合いで解除されたようなので、予定通り出かけてこようかと思っています。

 インフルエンザについては、過去にあれこれ書きましたけれども、あくまであれは、蔓延に至る以前に未知のウィルスに対峙する時点での思いであって、世界的にも「フェーズ6」、そして日本国内各地でも発生している段になって、また、ウィルスの立ち振る舞いがある程度は分かってきた今となって、海外渡航ということだけが禁止されることのナンセンスさというのも矛盾無き思いなのです。

 うかうかしているうちに当初想定していたフライトの空席が無くなり、上記の如きプランへ。この日のためにこつこつためたマイルを1マイルあたり何円もの価値にして、ビジネスクラスでの旅程を組んだらこんな感じになりました。

 ギリシャのホテルなどは一切押さえてませんが、オクトーバーフェストの前日と初日にミュンヘンに宿泊という無謀なプラン、アホみたいに高騰した宿泊費対策は、やはりこつこつためておいたヒルトンHHonorsポイントで、ブラックアウトのない特典宿泊を。マイルとヒルトンポイントをかなりの効率で使えたんじゃないかと思います。そろそろギリシャのプランを練ろうと思ってます。