iPhone買っちゃった

 何の予備知識も無しにふらっとはいった電機店で、iPhone値下げを連呼。そういえばid:ultravisitorさんがそんなこと言ってたなあ、と。
http://d.hatena.ne.jp/ultravisitor/20090226#p1
 最近の携帯電話が料金体系が複雑すぎてよくわかんないので、パンフレットとにらめっこしてたら寄ってきた店員にいろいろきいて大筋を理解する。維持費としてこれくらいならなんとか許容範囲かと逡巡。学位論文のacceptもあってやや躁的なこの時期にぶつかったこともあり、沸々と購買意欲が。いや、正直言うと前々から興味はあって、iPod Touchなら持ってもいいかなとか、でも田舎暮らしだとWi-Fi拾いにくいしなとか考えてたんだけれども。
 僕は1997年から一貫してドコモを使い続けているのだけれども、これは電波の問題が最大の理由。初めて購入した頃は、少なくとも大学周辺ではドコモ以外はあんまり使い物にならなかったし、仕事を始めてからも、僻地の病院で仕事したり、外出中に連絡受けたりするのに、やっぱりドコモが一番確実だった。その状況はこれからも基本的には変わらないのと、僕は携帯FeliCaのヘビーユーザーということもあって、今使っているドコモはそのままの二台持ち。
 本日夕方に電気店で契約、夕食を買って帰宅、そして今セットアップ中。id:ultravisitorさんのエントリなども参考に、いじり倒してみる予定。
 あ、16Gを一括で買いました。