ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

 最近は本を買っても積ん読、ゲームも積みゲーになりがちなのと、マルチプレイのために友達集めるような環境にもないので発売日には見送っていたものの、結局Wiiのマリオ、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060601#p1
 DSのマリオをプレイしたときにも思ったのですけれども、本当に初めてスーパーマリオに触れる人にとって、マニュアルがわかりにくいように感じるんですけれども、どうなんでしょうか。「クリボーを栗だと思っていた」なんて言われてしまうのは、やっぱり基本設定がマニュアルにもゲーム中にも一切触れられていないからなんじゃないでしょうか。
 何の予備知識もなくDSもしくはWiiのマリオをプレイするだけでは、クッパ以外の敵キャラの名前など一切わからないようになっていると思うんですが、小さな子供もちゃんと「クリボー」とか「ノコノコ」とか知っているのは、親の世代からの伝承なんでしょうか?
 少なくとも初代のスーパーマリオのマニュアルには、「キノコ王国の裏切り者、クリボー」なんていう説明があったと思うのですけれども、いつの頃から書かれなくなったんでしょうか。
 あ、ゲームは面白いです。3Dのマリオは途中でなんとなく挫折しちゃってますけれども、きっとこれは最後まで遊べるんじゃないかと思います。