近況報告

 ごぶさたしております。最近はtwitterで突発的に呟いたり、実名での某所に生存報告するくらいで、ここにいろいろ書く機会は相当減ってます。まあ、匿名のようで匿名になり切れず、十何年もネットで同じ名前を使い続けた結果、むしろここでは言えないということも増えてきて、まっさらなところで仕切り直そうかなということを年に2回くらいは考えるのですが、結局物が捨てられない質のわたくし、実行には至らず今に至ります。
 年末年始の一時帰国、相当に帰国直前に体調を崩し、本調子じゃないままの滞在でしたが、半年ぶりの日本は相変わらず平和で清潔で心地よくて。
 百歳になる祖父が大往生したことから、予定通りに帰任できず、急遽日程変更したところ、私の本来の帰任日に任地で市街戦が発生するなどして、延長した日程でも帰任できず…以前出張先で足止めを食らったのと同様、また何か大きな力に守られたような気がしないでもありません。この大きな力は、私を守ってくれる一方で、何か悪いことをした時には罰を与えるような気もするので、誰もみていないと思われるところでも、悪事や不正はしない…というのが私の信仰といえば信仰です。
 任国に着任して以来、我々の住居の近くで2回の大きな戦闘がありましたが、その2回とも私は海外でニュースを耳にしていただけです。落ち着いたタイミングで帰任して上司に報告したところ、「あなたを外に出すと何か起きるから、もう怖くて外にだせないね」と。
 まあ、一度任国に戻ったものの、情勢がよい方向へ転ぶという雰囲気に乏しく、結局一時的に退避することになり、現在仮住まいです。情勢が落ち着けば任国へ戻る予定でしたが、あまり芳しくないようで、結局また別の国へ赴くことになりそうです。
 持ち出せる荷物だけ持ちだしてきて、ホテルの洗面所で下着を洗う流浪の身ですが、まあみんな元気にやっております。生存報告だけは定期的に書け、と各所から言われているので、ここにも生存報告にかえて近況報告を綴っておくことにします。
 本当は3月中に何度か日本に帰る予定を入れていたのですが、急遽退避の身となってしまったため、上旬に最低限の用事を済ませるための短い帰国をした後、卒業シーズンのこの頃、学生の追いコンとかに出たいな、という思いから考えていた下旬の休暇は断念。
 現在学生の方々も卒業して何年かたつと実感すると思いますが、利害関係や職場の関係無く、学生と大騒ぎしながら酒を呑める機会というのは結構貴重なもので、特に私にとって、日本を離れてからはより一層大事な機会になっていて、少々無理な日程でもどうにか帰国して参加するつもりでいたのですが、新たな地へ赴くビザやらなにやらの手続きをすすめることを考えると、ちょっと難しくなってしまいました。まあ、また次回の帰国の際にでも集まれたら、と思っています。