新紙幣

 日本の新紙幣発行に関する報道が出ていますね。

 先日のロンドン出張に備え、職場の同僚が過去使い残した英ポンドを譲って貰おうと思っていたのですが、その際、紙製の旧5ポンド紙幣および10ポンド紙幣はそれぞれ2017年5月および2018年3月にそれぞれ使用停止となり,現在は中央銀行での交換対応のみ、20ポンドも来年頃新紙幣流通予定で、今までの例を見る限り、新紙幣発行後半年ほどで使用できなくなる見込み、という事実を知りました。偽札対策としては正しいと思う一方で、国際決済通貨をそんな短時間で使用停止にするなよ、とは思います。

 ある程度の外貨現金を(日本国内としては比較的)安い手数料で出入金できるという意味で試しに作ってみたみずほ銀行口座は、対応店舗が限られていることや、実際の手続きにアホみたいに時間がかかって使い勝手が良いとは言えず、あまり自由に動ける時間がない今回、多少の現金は準備する必要があったので、少し調べた結果、昨日、秋葉原インターバンクという両替商を使いました。かなりの良レートで、あれこれ考えず全てここで替えても良いかも知れないくらい。ということでメモとして残しておくことにします。

https://www.interbank.co.jp