10:40p.m.「休講」-0007-

 なんか疲れる。風邪気味なのかも知れない。昨日は、東京武道館に試合の応援に行って来た。主将業をこの夏で引退して、練習をさぼっていたため、今回は応援組だ。また、心脈管外科の再試を受けていたという経緯もあるが。

 明後日はジャズのライブである。今日も13:00〜14:30と、16:30〜18:00で2バンドの練習。ちなみに、練習した曲は、ECRIPSO、Sea Changes、Willow,Weep for Me、La Fiesta,You and Night and Musicなど。ちなみに私はベース弾き。ジャズの時はウッドベースを弾いてる。最近、なんだか知らないけど、軽音にも出るようになった。ベースはいいんだが、以前、ミスチルを歌わされた。あのビデオは恥ずかしいので処分して欲しいのだが。

 16:00頃、生協でパンと牛乳を買っていると、同級生の女の子に会う。「どうしたの、今頃? 皮膚科休講だよ」って、「俺にとって月曜日なんて全部休講だから」…やばいよなあ。そうか、月曜の4コマって皮膚科なんだねえ…。木曜日の授業とかも、十数人しか出席していないらしく、怒った教授が、突然出席を取り始めるという。あとは、ミニテストとか。中には、「出席をとって生徒を呼ぼうとする講義は邪道だ」なんていう教授もいたりして色々だ。臨床の教授なんて、はなっからプリント20枚くらいしか刷ってこない人もいるのだが、なんか、その怒りだした授業では、教卓に、山積みにプリントが余ったらしい。「じゃあ、今度から出席してる人が2部づつとろうよ」とか言ってるので困りものである。まあ、講義に出ていなければ講義にたいする意義も通らないとかいうことは考えるけど、はっきり言って、このところ、出席したいと思える授業が無い。火曜の午後の実習が、唯一学校に行かなければならない時間である…しかし、今、我々の班は実習が外病院なので、大学には行かないんだけどね。

 実は、私は学校にはいるのだ。部室棟か図書館か道場に。よく、「今、出席とってるよ」とかいう電話がかかって来るんだけど、午後ならたいてい学校にはいたりするので、ひょっこり講堂にあらわれたりするのだ。朝からいたりすると、同級生に「今日は何、どうしたの?」とか言われるので、早起きした日は、朝御飯を食べに行くのである…