9:00p.m.「偽善な思い」-0016-

 今日は、朝から授業に出るつもりだったのだが、結局4コマしか出なかった。

 新潟行き、生活時間が乱れまくっていたため、やむなく完徹で臨む羽目に…俺が悪いんだけどね。ウロ(泌尿器)の資料を完成させ、学部長に提出する意見書の推敲をし…吉牛で朝定食って、コンビニで立ち読み。朝の5:40分くらいに、学校の体育館前に行き、車の中でほかの人を待つ。後輩の車で出発。結局出発したのは6:30過ぎだ。午後、猛烈眠くなるが、一時復活。でも、帰りの車は完全に体が重い。ただ寝てないだけじゃなくて、頭と心も疲れていたからかな。そんなわけで、昨日、夕方6時頃、家につくなり爆睡だ。夜中目がさめて、空腹を覚えてコンビニへ。意見書のプリントアウトなんかをして、朝8:50からの1コマまで起きていようと思ったのだが、途中で眠くなって、また睡眠。起き出したのは、何故か午後2:30。皮膚科の授業へ行く。

 なんか、いろいろあって気分を害したのだった。多くは語らないが。

 意見書をみんなにチェックしてもらい、署名を入れて提出。その足で、シェリル・クロウ練へ。また曲も聴かずに練習いっちゃったよ、困ったね。初あわせ。ライブは12/6だ。

 全く関係ないが、なんか、みんな何かに対して文句を言うとき、相手をひとくくりにすること多くない? 個人が嫌いなら個人が嫌いでいいじゃんね。これだから東大生は…ってお前東大生みんなみたのかよっていうことで、その都度、これだから俺は「この」東大生は認めない、でいいじゃん。ダメなの? 知ったような顔で語る人間があんまり好きじゃないので。

 所詮、全ての人間関係は恋愛関係だと思うので、簡単に人を嫌いになりたくないとかきれい事言ってみても、生理的に嫌いな人間はどうしても嫌いだから仕方がない。好きになる努力とかも半分くらい偽善ぽくってヤダが、どんなに嫌な人間とでも、ある程度の距離を持って、うまくつきあうことは集団生活の中で必要なことは確かで、それを否定することはない。誰とも仲良くしなさいっていうニュアンスが、どういう意味なのかは知らないが。

 偽善といえば、俺は慈善という言葉もあんまり好きじゃない。マザー・テレサなんかは別として、お前ら、自分のある程度の生活が保証された上での行為だろ? 真の慈善がどこまであるか。偽善でいいんじゃないの、少なくとも、俺個人的には、募金にしたって、献血にしたって、ボランティアにしたって、今まで慈善でものをやったことがない気がしている。偽善だったよ。嫌な意味での偽善じゃないさ。良いことをしたのは確かだとは思うんだけど、だいたい自分のボランティア行為をひけらかしてる段階で、慈善じゃないわな。イスラムの教えの「喜捨」なんかは、すごい分かりやすいと思うし、感心している。わりきってるじゃん、あれ。宗教に造詣が深いわけじゃにので、このへんにしておくが。

 さらに全く関係ないが、ブルネイにあこがれるこの頃。「自由旅行」とか見てたら、なんか本気で行きたくなってきたよ。あと温泉とスキーも。ここから某温泉街までは車で40分、一番近いスキー場までは、1時間ちょっと。スキーは誰がなんといおうと行きまくるけどね。ボードを今年こそは始めてみたいような気がする。寒いけど、明日は弓をひく。病院にも行くけど、循環器病センター、明日で最後。