1:10p.m.「明けました」-0040-

 新年明けました。今年もよろしく頼みますよ、本当に。ちなみに、私の使った記憶のあるハガキの記憶は40円までです。幼稚園くらいのころ、駄菓子屋なんかでうっていたおもちゃの切手は20円とかでしたがね。20円ハガキの記憶はないです。どうでもいいですね、そんなの。

 人並みに帰省なんかしちゃいました。実家はなんか関東の北のほうです。実のところ、東北の南の方かも知れませんが。その県の県庁所在地で生まれた私は、生後まもなくはるか北の大地に空輸され、日本で一番くらい寒いところで4歳くらいまで過ごしたのです。そんなわけで、うちの弟だけ、他の家族3人とは全く関係のないところで生まれちゃいました。ちなみに、私の乗った記憶のある最初のうちの車は、現行にはないカラー、クリーム色のセダンで、ナンバーは7171でした。本当にどうでもいいことをよく覚えています。住んでいたマンションは7号棟だったはずです。当時の私は、何故か「7時のマンション」と覚えていましたが。そして、同年代の子を求めて「2時のマンション」やら、なにやらに遠征していたわけです。どうでもいいですね、そんなの。

 で、人並みに帰省しちゃった話に戻りますが、高校の時の部活仲間と遊んだりしてるうちに、なんか体調がおかしくなって、気にしないで放っておいたら、元旦にピークを迎えました。酔狂にも、今年に限って箱根なんかに行く予定だったうちの一家は、元日に父方、母方の実家を訪れ、その足で箱根まで向かいました。食ったものや胃薬まで吐いちまう始末だった私は、コンビニでタフマンなんかを購入して、無理矢理栄養をとりつつ、ほぼ2日間くらい固形物を絶食してどうにか回復しました。一年の計は元旦にあるらしいので、もう今年は病苦な一年なのでしょうかね。

 4〜5で行く予定になっていたスキーには絶対行きたかったので、回復してよかったですわ。3日、箱根から実家に戻ったその足で下宿まで帰ってきました。部活のスキー合宿、だったのですが、今回医学部から参加したのは私だけ、しかも最年長という新鮮なもので楽しかったです。…全く関係ないですが、今、「しんせん」を変換しようとしたら「振戦」が第一候補で出てきました。「内側」を「ないそく」としか読まなかったり、全く嫌な体ですね。…で、全部で8人参加。うち5人が工学部の3年生、1人教育の3年生、また1人が工学部の2年生、あと私でした。新潟は石打丸山、4日は大雪でした。はしゃいで滑りまくったので、体が重いです。ハタチを超えたら下り坂です、南無南無。昨日帰りにコンビニで買い物をしたら合計444円でした。去年のこの時期、とった列車が444号車で、しかもリクライニングが故障していて、帰宅と同時に体の不調を感じて、全部吐いたという苦い思い出も。でも、よく雑誌なんかに載っている占いで、私のラッキーナンバーは4とか9とか、日本的には縁起が悪いという数であることが多いので、まあいいでしょう。

 今日は北のほうの大学の医学部に通うひとつ先輩で、弓道&麻雀&ベース仲間の某氏が来るというので、怪しい遊びをして楽しもうと思います。学校は来週の月曜日から始まります…テストも近いので遊んでいられるのも今のうちなのですわ。そんなわけで、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。日記をしばらく更新しないにも関わらず、空メール、どうもありがとうございました。