7:00p.m.「偶然ってサイコー」-0041-

 昨日は、いんちきジャズベース講座やら、ウクレレで遊んで終わるはずが、夕飯を食いに行ったパスタ屋のマスター夫妻たちとだるま市に出かけることになりました。偶然が偶然を呼んでさ。一日ずれていたらこうはいかなかった嬉しい偶然。来客と重なってグッドタイミングです。

 一升瓶を下げて歩いてたのは我々だけでしたね、マスター。全部で8人ぐらいいたのに、結局4人であけちゃいましたね、寒かったし。そういえば、実家にはだるまが並んでます。毎年神社に燃やしに行くのを怠りまくり、いつも頂くでっかいだるまは和室の仏壇の横にずらっと並ぶのですよ。選挙にでも出てみましょうかね。

 寝正月で過ごしたことなんてあっただろうか。もう、正月はいつもハードです。で、偶然と言えば、石打丸山には、4〜6日の日程で、うちの大学のワンゲルがスキー合宿していたらしいのです。参加していた先輩の話によると、どうやら同じ様な時間に同じ様なゲレンデにいた模様。全く気付きませんでしたが、お互い。まあ、かつては、あるスキー場のナイターに、うちの学年だけで20人以上出没したようなこともありましたねえ。全く、田舎だから行動パターン一緒。推薦入試で平日休講になると、浦安のネズミ系テーマパークに、うちの学生大量にいるらしいという話も。さらに言えば某クラス内カップルと、あるクラスメイトの家族旅行が京都で遭遇したり、某サークルの旅行と、某後輩カップルの旅行がかぶり、沖縄行き、さらに帰りの飛行機も一緒だったり、偶然サイコーです。

 それはそうと、年賀状、今年はあんまり書かなかったのですが、今頃になっても、こちらから出していない相手からご挨拶を頂いたりしています。郵便局にハガキが無くて、コンビニで印刷ハガキ買ってお返事します。遅くなってしまいますが、仕方ないですかね。みんな、お正月にはいってから書くのでしょうかね? 電子メールが発達しまくった今、アナログな郵便は嬉しいですよね。そんなわけで、プリントゴッコでハガキを刷っても、なるべく肉筆を加えるようにしています。

 今日の俺はウクレレで「それにつけてもおやつはカール」が伴奏できるし、だるま市への行き方も知っているし、偶然について考えるふりをしたりしている。日々成長。完璧ですね。スキー疲れがいまだに残るのはゾロ目年齢、今年前厄の呪いでしょうか。やれやれ。