「猶予期間」-0042-

 背景を白くしてみました。何となくです。また黒くなるかも知れません。何故このサイトが全部黒かったかといえば、コーナーごとにデザインをかえるのが面倒だったからです。で、メモ帳でタグ打ち職人な私は、複雑なデザインが面倒なのです。さらに言えば、去年のいまごろはブラウザにモザイクを使っていた私は、フレームその他の私の環境で見ることのかなわなかったものをいまだ避けているのですよ。

 プロフィールなんて無くてもいいんだけど、このサイトにも一応あるね。で、ザウエルのイメージは銀河鉄道なわけだから、黒と黄色なわけなのです。なんて言うか、恥ずかしくって、好きなタイプなんて載せられませんよ、私は。烏滸がましくって、嫌いなタイプなんて載せられませんよ、私は。もう、人類みな兄弟、一日一善、家内安全、悪霊退散です。水はいのちのお母さんですよ、今日は金曜日ですが。

 …今日はリゲインと胃薬を買いにいったり、間違えて届いた年賀状を、消印が無いのをいいことにもういっかいポストに入れたり、3時頃昼飯を食ったりした以外、特にこれといったことをしてないのですよ。昨日は、日記書いた後、ガラスの仮面の最新刊を立ち読みしてご満悦でした。演劇人のバイブルです。

 結局私は、楽器も麻雀も演劇も、飯のタネには選ばなかったわけですね。特に演劇という麻薬は、役者、照明、音響、放送…など各分野を職業に選んだ人が、私の身の回りにも多くいます。本当に好きだからそれ一本で行くのでしょうか。私も、本当に大好きなのですが。将来医者として働くことに疑問を感じる同級生たちへ、私は将来医者として働けることに大きな幸せを感じてますよ。澱んだ部分はありますが、逃げてもどうにもなりません。飛び込んで納得行かない部分にぶつかってから、他を考えてもいいんじゃないの。

 今、社会に出る前の2年間の猶予期間のありがたさを全身で感じてます。無事テストを乗り切れれば、いよいよ今年はポリクリですわ、病棟実習です。祖父が一時命を危ぶまれましたが、現在、家に帰って来られるまで回復しました。酸素ボンベをかかえてますが。世話になった人には、初任給を持って会いに行きたいですからね。早く社会に出たい気持ちと、学生を楽しみたいという気持ちがぶつかりあってるといったところでしょうか。