3:00a.m.「ラテンな夜」-0050-

 昼から弓道の礼射の練習、その後、春に主管する試合についてのミーティングをして、その足で、ジャズ研の仲間や、社会人の知り合いなどがとあるお店で演る「ラテンな夜」に足を運ぶ。こじんまりとやるのかと思っていたら、店内満員の大盛況、まあ、お店自体がそんなに大きいものではないのだが、それにしても予想を上回る客足である。ドリンクとフード付きでチャージ2,000円、金をとってこれだけの客を集めるのは大したもんである。

 その後、ラテンバンドの面々と飲みに行った。エアコン工事業のベーシストと、ベーシスト同士いろいろ話した。こういう機会はなかなか無いので、非常に楽しかった。気さくなおじさんで、本人曰く、壊れたベーシストなのだが、ある意味、ジャズメンなんて、ある意味みんな壊れ系だ。体に持つリズムだとか、音楽のこと、ベースのことなんかについて、いろんな知識はこんな会話から吸収するのがいちばん多いかも知れない。

 私にとって、医学関係者以外と、最も多く接することのできるきっかけは、音楽によるところが大きい。楽器を手にとって良かったと思う。ジャズベースから入って、最近ロックにも手をだしはじめた…しかも、高校生の時期とかにじゃなくて、大学に入ってからロックバンド活動なんて、全く、何をいつ始めるかなんて、その時になってみなきゃ分からないもんだね。

 …と、これくらい書いてだいたい10分ってところ。だいたい日記は一日10〜20分、長くても30分程度で書いている。私の場合は、日記にそんなに多くの時間を割こうとは思わないので、だいたいそんなもんになる。日記に1時間も2時間もかけると、もう、それ自体が日記に記すべきその日の出来事のような気がしてしまうのだ…あくまで、自分の場合は、だけどね。