7:15p.m.「チオビタドリンク」-0051-

 今日から勉強を開始しよう。こう書きでもしないと、絶対始まらないテスト勉強。手始めに、ちょっと脳神経外科学、いわゆる脳外の資料をちょっとだけ読んでみた。下の日記からわかるように、酒の残った体で、昼からはジャズ研引退ライブの練習、その後、画像診断学の資料をTと生協で仕上げて、核医学の教授に添削を依頼しに行く。教授は不在のため、伝言を頼み、帰宅。

 そんなわけで、どうも眠い。明日は診断学実習で、しかも車で30分から1時間ほどかかる外病院のため、昼休み返上で出発せねばならないので、朝から講義に出て、2コマは早めに抜けるしかない。正直言って、この時間設定と、学生が車を持っていることを前提とした投げやりな設定も謎なのだが…現在、新病棟などの建設で、駐車スペースの減少から、学生の車の乗り入れ自体が難しくなる流れにある。この矛盾もなんとも言えない。

 ところで、嫌なことがあったとき、それに代替する何かでストレスを発散させても、結局、その嫌なことの根本が変わらない限り、心が晴れない部分ってあるよね。抱え込み過ぎる人、異常なペシミスト、忙しがるのが得意な人、融通のきかないプライド高い人、プライドが全くない人、人、人、人が渦巻くこの社会。その昔、チオビタのコマーシャルで、「世の中バカが多くて疲れません?」の一節にクレームがつき、「お利口が多くて疲れません?」に変更されたときに、後者の方が、風刺がかえって痛烈になったのを感じたことを、何故か今、ふと思い出した。