「匿名について再び。あと睡眠専門医」-0055-

 人並みに勉強だってします。今日とか、同級生たちは講義も無いので、朝から勉強してるわけ。下の学年と、うちの学年で残している人は、あの採点基準他全て謎謎悪名高き微物(=微生物学)の再試受けていたり、もいっこ下の学年は分子病態学教室担当、生化学の糖代謝の範囲のテストなんて受けていたりするのです。

 引退ライブを明日に控え、一応、運動部で言うところの「追いコン」(=追い出しコンパ=卒業生を送る会??)にあたるという手前もあり、最上級生に対する敬意も伴い、昼間はジャズ研関係で時間が潰れるのです。そんなわけで、例えば昨日も…というかもう今日に入っていたのだが、深夜1時ごろから5時頃まで、耳鼻咽喉科の勉強なんぞしてました。間にネットに繋いでたりするから全く進まないんですがね。

 この日記、完全に匿名ではないというところが問題で、私の素性をホントに知りたければ簡単に分かってしまうので、そこらへんに思い切れない何かがあります。完全匿名なら、完全匿名な誰か、あるいは何かに対して、忌憚ない意見を述べることもかなうのですが、あんまり身近な人をとりあげるのは、誰かにいらん心配と迷惑をかけてしまいます。例えば、「今日の部活はたまんなく嫌だった。空気が最悪。もう最低。考え無しに突っ走るのはやめてくれ」とか、この中途半端な匿名日記に書いたりなんかしたら、該当する誰かの陰口叩いているようで、もう、なんだかたまりません。過去の日記に、この自己規制が完全にきいているとは言わないのですが。

 秘密とか言ってるせいで、どうも、私の身近な人々は、これを内緒で読んでるようです。空メールなり、掲示板なりに一言くれるとホントに嬉しいです。強制はしませんが。掲示板の使われ方もなんだかかたっくるしいので、もうどうでもいいこと書いてって下さいよ。

 もともと「お医者のタマゴクラブ」を、以前より匿名性の高い場所に移すのが目的で、タマゴクラブ内に、タマゴ日記編なんてのをつくってしまったせいで、日記の名前はなんだかぱっとしないものになってしまいました。タマゴクラブもなんだか商業誌のパクりみたいな響きもありますが。そんなわけで意識してイガクっぽいことを書こうとしている日記もありますが、どうも面白くないです。ネタがたまった分に関しては、タマゴクラブ内に掲載するので、猿人とかで、ここに直接いらした方は、タマゴクラブのほうも読んでみて下さい。「医学生」とか「医学部」なんて検索で来た方は、日記よりそっちのほうがいいかも知れません。

 体内時計のリズム、24時間よりちょっと長いのです。確か論文にもなっています。私みたいに、もう夜中だか朝だかわからない時間に就寝するような生活を続けると、簡単に時間はどんどんずれていきます。今日は10時に起きられたのに、明日は10時半に眠いのです。夜はどんどん平気になっていく…この不思議はこういう理由なのです。で、この24時間とちょっとの、このちょっとの部分をリセットしてくれるのが朝日の効果で、起床後、朝日を浴びることで新しい一日を刻み始めるんですよ、僕らの時計。つまり、夜型の生活をして、昼過ぎとか、もう日が傾く頃起き出して、やっと目が覚めるころは日が沈んでいたりする人々は、もう、抜けられない悪循環です。無理矢理36時間起きて、寝て、朝起きようとかしても、夜型の腐ったリズムはそれとして体が覚えてしまうのでなかなか大変なのだ。ストレスその他の要因も複雑に絡んでの睡眠障害。精神科に行くのはためらわれるような多くの睡眠障害患者にとって、一刻も早い睡眠専門医の登場が待たれるところですが、睡眠医自体は、どうも誕生する方向に進んでいるような話をきいてますのでしばし待ちましょう。

 と、精神科医をかかりつけに持つ習慣ってのが、日本ではまだまだなので、ココロのケアの問題についても書きたいところですが、今日はヤメ。そのうち書くかも知れません。