「顔文字」-0057-

 皮膚科の小テスト、穴埋め50問、記述2問。まあ、出席点扱いだというしね。今週は勝負所なのであります。各部主催で、この時期学年対抗大会を行うのです、卒試後の6年生も大張り切り。今日はバスケ大会でした。顔を出したはいいんですが、まともに走ったりするのが久しぶりで、ちょっとばてちまいました。マジかよ、自己嫌悪。夏のくそ厚いさなかに、サウナと化した体育館で午後中バスケとかやって走り回っていたのはつい最近のことではないのか? たまに行くプールなんかでもすぐばてます。ボロが出るからだめですね、こういうのは。弓とかひいてるから肩まわりの筋力にはそれなりに自信があるものの、確かに走ったりしない生活ですね。体力を削るだけ削って不健康になるのです。スキー場で上り坂とリフト間横の移動を徹底的に嫌うのもそんな証拠なのです。

 テスト前とか、一応おおっぴらには遊ばないので、無駄に家にいたりするわけです。そんなわけで、突発的に何かやりたくなるので、先日、同級生にMLをつくりたい旨のメールを送り(1/22)、昨日(1/24)フリーのサービスを使って開設しました。種々情報を在宅で取り出せるシステム…というほどおおげさなものではないが、口コミで広がって、とりあえずすでに30名くらいがリストに登録されています。いろいろ凝りたくなるんですがね、みんな予想外に利用してくれて、すでに10通以上がML上に流れたりしているので、メーラでフィルタをかけて、別のフォルダに収納です。

 ところで、今や、インターネットのみならず、ショートメールにプチメールにスカイメールと、ポケベルからの流れのメール文化が広がってきましたね。チェーンメールだとかそういう問題は誰かに譲って、今日は顔文字ですよ、顔文字(^^;)。

 もう、顔文字最高(笑)。顔文字萌え〜(爆)。…使い方あってますか? パソ通時代は、知ってる人のほうが少なかった顔文字文化は、いまやルーズソックスのように社会に浸透し、そこらじゅうに氾濫しているのです。まあ、(笑)とかにいたってはペーパーメディアにも多用されてましたがね。で、(爆)とか萌え〜は正直よくわかんないです。一時(といってももう10年くらい前かな)私も例にもれず顔文字なんて使ってみましたが、うまく使えないのでやめました。今使わない理由は、メジャーになりすぎて鬱陶しくなってきたからです。とかいうと多くの人を敵にまわしちゃうのだろうか、別に否定はしないんですが、きっと私はほとんど使わないでしょう。

 (笑)は私の文章には必要ないから使わないだけです。それを使えば断定を避けられるとか、冗談ですむという意味合いがあることもわかるんですが、とりあえず私の文章には入れたくないですね(笑)。ほら、なんかイメージだいぶ違っちゃいましたね。テキストベースでwebサイトをつくるというのも、絵や音を盛り込めないからじゃなくて、盛り込まない楽しさがあるからなんですよ。

 顔文字辞書より医学辞書より、私はタグ辞書が欲しいんですって。テキストエディタでhtml書く私には必需品。すでにたいていのタグは登録してありますがね。それよりエディタですか、メモ帳はあんまりだし。