「ぢょしゅとほほ日記とhosokin's roomから」-0058-

 ReadMe!に登録した目的は果たしました。これです。これが目的だったのですよ。実はこの、hosokin's roomに関しては、ReadMe!新作レビューしか見てないので、ほかのコンテンツは全く知りません。ウェブ批評についていろいろな意見があることは知ってますが、ネット上に公開している以上、こういった批評は避けられないことだろうし、まあ、プライバシーを侵したりしない限り、大いに結構だと私は思うのですが。

 まあ、ただひとつ言えることは、作り手も読み手も様々だから、ウェブ批評に絶対評価なんて無いってことでしょうか。こういったサイトはあくまで参考で、自分で気に入ったサイトを見つければいいのです。私のサイトの評価は、まあ、3点(5点満点)というのはだいたい予想通り。得点よりも、コメントを楽しみにしていたのです。引用しちゃってよいでしょうか。

【評価・3】医学生の日記なんですが、日々の生活描写とネットに関する意見に終始してて、あまり発展性がないような。もっと根元的な、自分の将来の職業と社会とを見つめた意見を、日々の社会現象(報道)をネタに発しないと、頭クレバーにならないよ。

 引用ついでに、1/24に触れた「ぢょしゅとほほ日記」からの引用も。引用、まずかったら言って下さい。

日記猿人に登録されている医学生日記というと,(自粛)が多いという印象があるのだが(コワレ系は好きですが),今日偶然見たお医者のタマゴ日記は,そういった意味ではしごくまともで,しかも面白い.この場合のマトモってのは,「医学生の読者にしかアピールしない内輪受けの内容」じゃない,ということかな,間違っているかも知れないけど.夜久さんのチェックは済んでいるのだろうか,【ワタシがBOWDOのそこのところを】読んでないだけかも<きゃ〜.

 その他の批評も待ってますよ。反応は楽しいです。クレバーな日記を書くか、バカ日記を書くか、クレバーでもバカでもない日記に留まるか、それは気分次第でしょう。当分路線は変わらないと思います。タイトルに「医」の文字を入れてるからには、ホントは真面目に医学ネタを突っ込むことがあってもいいんだろうけど。雑学的に医学に触れるのが好きなんですよ。そういえば、時事ネタ関連で、「あとでコメントするかも知れない」といった部分について後で触れたためしが無いですね。この一連の日記、書くことを決めてから書いてるわけじゃないんで、そういうことになっちゃうんですね。今日も本当は診断学について書こうと思っていたような気もするんですが。

 今日で診断学実習も終了。今週いっぱいで、後期の授業も全て終了、すなわち、臨床教科が全て終了するわけです。将来のこととかも考えなくてはいけない時期ではありますね…