「栄養補給」-0066-

 整形外科も終わったが、通ったかどうかは知らない。いまいち達成感が無いのは、久々の記述問題で、どんなふうに採点されるかどうか分からないからかも知れない。解剖のテストのあとのような気分。マルチョイだと、病気の名前とか、ちゃんと覚えないでのぞむことがある。ビジュアル的に覚えるのだ。「ん〜、なんか、Wで始まって長い奴」「慢性なんとか炎」一回のテストで、疾患は百を超えたりするから、この時点では無理もない気がする。情報は取捨選択が必要で、あとで必要な情報だけ覚えなおせばいい。ドクターも、頻度の高い疾患と、有名な疾患以外は、アナムネをもとに、分類表みたいなのにかけてふるい分けるしかないと言ってたし。

 それにしても謎なのは、医局の研修医が解けないような問題を、確信的に出題する科があること。絶対的な合格点がとれないから、教授の采配次第で、何人でも落ちる。

 明日は画像診断学。今週もなんか疲れた。まともなものを食ってないせいか、体力も気力もついてこない。リゲインとか、ウイダーインとか、タフマンとか、リポビタンDとか、野菜生活とか、そういう類を机に並べて勉強している様は、なんだか無様な気もしてくる。

 午前中のテストを終えて、夜まで寝るので、実は、この日記書きが、私にとって一日の始まりだったりする。今日の日付ではあるけど、昨日のことを書いてるようなもんだ。