7:40p.m.「酔っぱらって書くわけさ」-0073-

 さあさあ、酔っぱらって参りました。今日は予算の関係で、CHATEAU DU GOURDINの1997年もの、フランスの赤という単純な選択ですが、それを飲んでご機嫌です。今週のテストも終わりました。あと5つありますが、ホントに前期のような達成感が無いです。今日の眼科は、まあ大丈夫だと思うのですが、如何せん、全体的に難化傾向です。酔っぱらってると、漢字変換がかなりうざいですね。せんたくの第一候補は洗濯でした。そういえば、今日は久しぶりに洗濯しましたよ。水戸黄門なんか見ちゃったし、今週分は終わりだっつっても、来週もまた辛いのに。…と、ここでまたワインをついでみた。

 一人で飲んでるんだよ、そうだよ。一人酒は起き抜けが最悪なのは分かっているが…今日昼飯を食いにいった場所で、某同級生二人、女性なんだが、日本酒飲んでた、昼から。かっこいいねえ。たいていテスト打ち上げの企画なんかも彼女たちから。試験の疲れは酒で洗い流すってさ、かっこいいねえ。

 毎日夜中起きてテスト受けて夕方寝て夜中起きる。そのサイクルを無視して今起きてるわけで、もう酒だって割とすぐまわるさ。ふと、姿見で確認したが、やっぱり顔は白い。…っていうか、普段はワインの一本くらいじゃ、酔いもしねえや。何故だか知らんけど。家族が集まると、まず酒ありき。実家に食材無くとも酒は豊富。親父はビール。お袋ワイン、俺は酒、弟なんでも。家族の中では一番酒に弱いかも知れない。ちなみに家族の中で、親父だけ顔に出る。

 そんなことも学ぶのさ。日本人は、アルコール分解酵素欠損が多いんだよね。アルコールパッチテスト、無理矢理訳せばアルコール添付試験とでも言うのか、アルコールを浸したガーゼかなんか、皮膚に貼り付けて赤くなるかどうかですぐ分かります。飲めない人は、飲めないです。一気飲みはやめような。ここでワイン。

 …もうワイン無えよ、あとはバランタインリザーブとジョニ黒だけだ。ウイスキーばっかり。あ、ウメッシュもありました。あと、よく分からない350mlの日本酒。みりんを一切使わない私としては、こんな日本酒は、基本的に調味料です。100円均一で買ったトマトピューレとかホワイトソース、300円ちょっとで変える白ワインなんか、もう最高の調味料。あとは、コンソメとかほんだしとか、野菜ジュースとか。調子に乗って買ったバルサミコとかエキストラバージンオリーブオイルとか。

 そんなこんなで眼科終了。来週は峠のような気もする。全く関係無いが、峠っていう字、日本人が作ったんだよね、確か。山を上ったり下ったりするから峠だってさ。漢方の木火土金水にあたる、肝心脾肺腎なんかを、蘭学的臓器に無理矢理あてた上、膵臓とか神経とかいう語を考案した玄白を尊敬。プライベートライアンが、ライアン二等兵という邦題にはならない現代だ。The Netを、ザ・インターネットという邦題にするのはどうかと思ったが。まあ、「情報網」とか言われてもわかんないけど。

 …と、ワイン空っぽ。2500円くらいするワインと迷った挙げ句、1180円のワインを購入。そんなことにしか慰めを見出せないのかね。更新報告が可能なうちに日記を切り上げるとしようか。ごめんね、明日は真面目に書きます。三重の精神病院で、インフルエンザで十数人死んだってさ。そういや、同級生、みんなマスクしてるや。元日から調子狂ってた私は、もう免疫が出来てるだろうか?