「ウロ」-0086-

 22日の日記を書いて、寝ていたところ、夢の中でウロ(泌尿器)の再試通告をなされて、ふと気がつくと、留守電のランプが点滅してました。ちょっとブルーになりながら、打ち上げへ。夜8:30から朝4時頃まで飲んで帰宅。昼過ぎに起きて、仕方ないのでウロの教授室へ。

 私のところでちょうど再試のラインが引かれていた。ゲタを履きそこねちゃいました。「おしかったね〜、他は落としてるの?」「いや、これだけ落ちちゃって。的をはずした部分は提出直後に気付いたんですが…下から4人に入っちゃいましたね。今回のテスト、みんなインフルエンザで大変みたいでしたね」「まあ、大丈夫でしょう。君はこれだけだし、本試験の問題もあげるから、帰って勉強しなさいね。風邪引かないように」「まあ、僕はテスト期間、健康だったんですがね」…教授をはじめ教室のみなさんに笑いを提供してしまいました。ごめんなさい、手を抜いたわけじゃないんです。「みんな、皮膚科とか臨床薬理学とかで結構落ちてしまって…僕がこれだけ落としたものだから、昨日、学年で打ち上げがあったんですが…みんなに笑われちゃいました。きっと、泌尿器科を勉強しろってことなんだと思うんですよ。幸い一つですんだので、しっかり勉強してきます」「他の人にもそう言っておいてください」

 で、その日夕方5時からはカリキュラムについての教授との懇談会に出席。私もいつの間にやらこんなのに出席する人になっちゃいました。昼間あったばかりの泌尿器科の教授もいらっしゃってました。やれやれ。そのまま、医学部以外の部活動の同学年の仲間達は卒業してしまうので、内輪で追いコンしました。で、今日の朝帰ってきて、昼過ぎまで寝てました。

 夕方、なんかテスト終わって、みんな「買おうとしたけど売ってなかった」とか言っていた、噂のファイナルファンタジーVIIIを、穴場だろうと言ってみた、大学病院の前のコンビニであっさり手に入れてみました。久々に、おでん以外のものを買ってみました。もう、本気で金欠ですがね。金曜日は軽音の追いコン、土曜日は県人会の追いコン、日曜日はジャムセッション。火曜日は再試ですがな。