「情熱の産婆は?」-0091-

 サーバを移転しようと思って、この日の日記は間違って消しちまいました。だんご3兄弟なんてネタが災いしたんでしょうか。おかあさんといっしょじゃなくて、私が初めて見たのは「みんなのうた」でしたが。これはレア物発見とか思ってたのに、数日後、シングル化のニュース。メジャーになっちまいましたね。300万枚突破とか? 高校の時分は、「くりかにさん」なんかが好きでした。毛ガニになれないくりかにさん頑張れ頑張れなのです。

 こんなんでダンゴの売り上げが増えるなんて、単純な国民ですね。4個一串のやつも、3個一串につくりかえてたりするのね。単調のリズムとアップテンポ、3という数字が日本人の心をとらえたとか、分析までしてヒマなことです。ふと気付くと、私、タンゴって「黒猫のタンゴ」と「だんご3兄弟」しか知らないのではないでしょうか。

 同じ理屈で、「情熱の産婆」で産婆さんと助産婦さんを振り返らせ、「モダン数珠カルテット」でお手々のしわとしわをあわせるのです。…なんだ、けっこう昨日書いた内容覚えてますね。無茶苦茶くだらないのにね。そう言えば、1998/11/8に、やたら短い日記を敢えてアップしてますが、私にとってはちょっと長い一日であって、その日何があったか、この文章だけで振り返ることができます。まあ、この日のやつは完全にパーソナルユースですね。なんてことをしみじみ。