「カムパネルラ」-0092-

 カレンダーが1月のままなのに気付いたのです。アデルは強いし、学生駐車場の仕事はめんどくさいし、カレンダーもめくれないほど忙しかったのです。うそです。ちなみに、私の現在の愛機はACERのEntraとかいう無名のモデルで、かつて10万強で購入したもの。その周りの壁には、いまだに1997年のカレンダーが貼ってあるのです。

 1997年のトヨタのカレンダー。大のお気に入りなのです。表紙と2ヶ月で一枚、計7枚が並べて貼ってあります。宮澤賢治シーモアクワストっていうテーマでつくられたカレンダー。私の尊敬する人物はカムパネルラなのですよ。いつかイサカに行きたいものです。

 イガク者たるもの、理系でなきゃいかんというのは某教授の言なのです。カガク者であるから、あまり宗教とかそういうものにとらわれてはいけないとも言います。でも、やっぱり私は文系なのかも知れませんね。前にも触れた東洋医学という世界にも、「西洋医学的アプローチ」と「経験と実践による昔ながらのアプローチ」のふたつがあるのですが、保険適用などの面から、現在は前者が優位なんですよね。でも、経験と実践の処方である東洋医学は、東洋医学そのままであってほしい気もするんですが。

 医学部の講義って、時に「教科書は全部間違いだ。正しくはこうだ」みたいに、その教授の説を述べられるのですが、そこらへんが、A教授向けの答えとB教授向けの答えと一般教科書的答えが乱立するジレンマなんです。卒試の勉強と国試の勉強はちょっと違ったりするみたいです。カガクにも主観が結構入っている気がします。

 今日のはなんだかまとまりのない文章ですが、そんなまとまりのない気持ちなのでしょうね、今日は。とりあえず、今日からjpドメインになりました。プロバイダは変えてないんですが、サーバが日本になりました。なんかちょっと残念です。変なことろがあったら教えて下さいね。