「ビートマニア・ニックネーム」-0096-

 テスト中のストレス解消に、麻雀のかわりに今更ながら「ビートマニア」が局所的にはやっていました。WINDOWSの世界ではBM98というビートマニア風ソフトがいまだに元気なようですね。しかし、あれ、難しくないですか。白鍵三つ、黒鍵二つ、それにスクラッチがあり、上からふってくるバーにあわせてタイミングよく音を出すというゲームなんですが、アドリブいれたくなっちまうところがジャズメンのはしくれたる血の所以でしょうか。今日もピエゾ君をいじって遊んでいました。本当は運動不足解消のため、泳ぎにでもいこうと思っていたのですが、所用で学校へ行った後、そのまま部室にいついてしまいました。

 学生のうちに是非やってみたいのは、街角ルパン。時計を合わせて、ホーンセクションとリズムセクション、街頭にわらわら集まってルパンIII世のテーマをやりたい。あれ、格好良くやるためには、凄い練習しないといけないんだけど。難しいんだよね、雰囲気だすの。別に街角じゃなくてもいいんでうけどね、よくよく考えると。ああ、ライブやりたい。

 今シーズンおそらく最後のスキーに行くつもりなのだが、ショートスキーを買おうかどうか迷っています。近くのアルペンに見に行ったんですが、ショートはあんまりなかったです。ガウアーも無し。ショートカービングなんかも面白そうだなあなんて思ってみたりして。

 某web日記でニックネームについて触れられていましたが、ザウエルという私のハンドル、紛れもなく他人につけられたものです。本名は分からないなあ、これじゃ。ハンドルって、人前で呼ばれて恥ずかしくないもののほうが、突然のオフとかでは困らないんでしょうが、高校の時の友人は、いまだに私をザウとか呼ぶので、ハンドルをこれ以上どうこうするつもりもありません。

 ところで、〜ちゃんとか、〜yとかいう形の単純なニックネームほど、人前で呼ばれるのが恥ずかしかったりしませんか? 中学以前の友人は、私のことを「○○くん」と呼びますが、これが一番こっぱずかしいですね、なんか。懐かしくもありますが。

 例のごとく、脳死判定に「ミス」という報道がされましたね。別に間違えたわけじゃないしなあ…手順と違うことはわかっていた上での行為だから、「ミス」っていうのとは違うよねえ。同じ内容を伝えるにも、言葉の選び方で印象はだいぶ変わります。

 しかし、いつ進級の発表があるんだろうか。毎年よくわからないうちに掲示されるんだよな。