「考え中ですっつうの」-0106-

 テレビ朝日系で「朝まで生テレビ」というやつをやっていますよね。この前、「日の丸・君が代」の回をたまたまみていたんですが、あれって、なんかディベートの基本を無視しているような気がしました。進行役に徹するべきである田原氏が、パネリストを押しのけて、したり顔で、訳の分からない理論を展開していたりするのをみていたら、いいかげんうんざりしてきました。鋭い意見と暴言は違うし、白熱した論争と収集のつかないやりとりは違います。大学で、学生の授業評価の話し合いで、司会の教授が挙手した学生を無視して話し続けているのに、いいようのない怒りを覚えたことを思い出しました。意見を求められると、「考え中です」って言って逃げる「学級会」は私の知る限り、割と全国共通の感が強いが、そういう義務教育を受けてきた日本人が、そもそも議論ベタなんでしょうかね。あとは「僕も宇賀神君と同じです」とか。私の通う中学には、1クラスに1人か2人はいた宇賀神。地元を離れるととんとお目にかかりません。関係ないですね、そんなこと。

 ところで、空メールボタンの横にメッセージウインドゥを設けてから、ちょっとした一言を下さる方々がちらほらあらわれてきました。ひたすらBOARDだけ使う人、メールを下さる人、空メールボタンを使う人、といった3タイプにわけられるようです。ところで、26日の国家試験の時の、バスチャーター。さらに、後輩たちがお見送りと会場でのお出迎えをしたなんていうことを空メールボタンで教えて頂いたんですが、うちの大学ではそこまではしていないようです。ところで、空メールにはお返事を出したことが無いのですが、逆に、たまたま私が押した空メールボタンに対し、丁寧なお返事を頂いて恐縮してしまうこともしばしば。決まったマナーとかってあるんですかね、これ。

 ちょっと寒い日が続いてうんざりしています。やむなくまた18L灯油を買い足してみたり。エアコンじゃ暖まらないので、うち、石油ファンヒーターなんです。使用不可ってアパートも多いみたいですが。今日は追いコン。スーツ着てでかけましょう。寒くないといいな。