「ポリクリ班発表は」-0105-

 今日も朝から生協前の芝生にぼーっと突っ立って後期日程入学者の「競り」もとい「お披露目」にいそしむわけです。…って、不毛じゃあ。しかし、俺、皆勤。もう8回もこんなん見てるさ。夕方は、その新入生のうち一人と、カラオケなんかに行って、飯食って、部活のみんなで見送った。感じの良い女の子でしたよ。

 理由はないんですが、ピザの宅配がしたいのです。コンビニよりは時給もいいし、どうなんでしょう。店長次第で楽しくも辛くもあるとはいいますがね。まあ、雀荘のメンバーになるよりはピザの宅配がしてみたいのです。変なバイクにも乗れるし。単発バイトで一番おいしかったのは、保健のビラ配りでしょうか。実働1時間弱で5千円ももらっちまいました。ポリクリなんつう全く終わる時間がわからない魔物を前に、先立つものが無いのです。

 ポリクリっていうのはつまり、病棟実習のことで、我々は1年間かけて各科を2週間ずつまわるのですが、その班がすでに決定されたらしいのです。発表は4/7、19の班にわかれて、5人の班員で1年間の行動をともにするのです。せめて、昼飯をみんなで一緒に食いにいける班であることを望んでいます。じゃ、2時に集合ね、っつうのは寒すぎます。4/7、1次会で教務委員長から班発表、2次会に流れ、そのあと、班によっては3次会に流れ、班によっては解散するらしいのですが、この時点で未来が見えるという噂もあります。「O班、…」俺の名前が呼ばれた時、静まり返るのとブーイングだけはやめてください。アルコールが入っていると暴れる可能性があります。そしてその時の出来事は覚えていないものとして処理します。後日、「ごめん、なんにも覚えてないんだけど、なんかひどいことしちゃった? ごめんね?」とかしらじらしく言えるようになれば君も一人前です。嘘です。っていうかお前のことだべ、それ。誰?

 実はポリクリ班発表、久々の「クラス替え」みたいでとても楽しみです。ちょうどクラス替えと同じ気持ちなのです。期待と不安が入り乱れた甘酸っぱい思い出ですよ。あと、地方大学の定めで、国家試験のときは、学年でバスを手配するのですが、それもなんか「修学旅行」みたいで楽しみです。その時はストレスで潰されてそれどころじゃないのかも知れないですが。

 あと6日後には5年生です。学生時代の終わりが見えてきたら、なんだか寂しくなってきました。同級生の心境がちょっとだけわかりました。うちの弟のバースデープレゼントにネクタイ送ったりしてるんだもんなあ、就職活動用にって。そりゃあなあ。

 ところで、東大卒業式のスピーチ、「誇り」がテーマだったらしい。俺は融通のきかないプライドで塗り固められた奴は嫌いだけど、プライドの無い奴よりは数倍前者のほうが好きだなあ。