「リスクファクター」-0124-

 脳外の実習も終了。神業との噂飛ぶ教授のオペは見る機会が無いまま終わってしまった。後でもう一週あるので、その時には見てみたい。何事もペーパー(論文)ばかりで決定されがちな社会。手術の下手な教授もまかり通る医学界だが、外科と名の付く診療科のドンとしては、やはり華麗なメスさばきを持っていてほしいものである。脳外の手術は、スコープごしのミリ単位の世界で、華麗な手技は、マンガのように見えるのかも知れない。

 夜はジャズのライブに出かける。前々から気になっていたベーシスト、納浩一ウッベの技を間近にみることができた。その後、明日オープン予定のライブハウスを下見。渋いブルースバンドがリハに入っていた。オープンから出演しちまって良いのでしょうか。実は、これ、インターネット経由で出演を依頼されたものなのですよ。

 早く人間になりたい。腐った体はいまだ一日12時間の睡眠を求めて来ます。早く人間になりたい。規則正しい生活が健康を感じさせてくれる時は来るのでしょうか。今日も10時をまわったあたりに、こってりとんこつラーメンの夕食。自分の血管の中に血栓が詰まるところを想像しながら、結局スープも飲んでしまう俺達。なんのためのリスクファクターの知識。医者の不養生。某同級生が、「俺、医者になる前に患者になっちゃうよ」と呟き、まわりの誰もが無言になったあのシーンを思い出すのだ。