「あなたの体内時計はどう?」-0137-

 ジャズ研の部内発表会。1年生がクラリネットで枯葉なんぞ演る。サックスとペット(トランペット)とボントロ(トロンボーン)以外の管楽器、久々に聴きました。なんか嬉しい。うちのバンドはばっくれようと思っていたところ、ピアニストが予定外に部会に間に合ってしまい、トリオを演るはめに。来週からポリクリ(実習)もまた始まるのに、毎日ぎっしりと練習予定が入る。月曜にジャズのライブを終えてからは、軽音オンパレード。椎名林檎の初あわせは火曜に決定。9時までは別バンドの練習。部室棟は9時に追い出されるため、やむなくスタジオをとる。演りたいときが演るべきときで、次回のライブに回しましょうなんて言ってると、結局やらずに終わるんだよね。そういえば、トリオでやる、M.CamiloのRENDEZVOUSなんて、もう1年くらい前からやろうと言っていたやつだったかも。後回しにして日の目をみる珍しいケースかも知れないね。

 来週の水曜日には、なんだか知らないが、運動部会主催の新歓ビアがいつの間にか決まってしまっていた。なんて忙しい週なんでしょうか。ちなみにポリクリは麻酔科。そのあと一外、二外と続く。朝が早かったり、夜が遅かったりいろいろ大変だ。つうか、単に16日間も休んでるから、その辛さは倍増かも知れない。もう完全に生活時間が超夜型に移行しちまいました。睡眠障害なのかなあ、やっぱり。せっかくポリクリ3週もやってるうちに、だんだん夜眠くなって、朝は起きられるようになってきたのに、すでにリセット。体内時計が、実は24時間よりちょっと長く、朝日が時計をリセットする作用があることについては前にも書いたけど、この「ちょっと」にも個人差があるので、中には体内時計1日36時間というケースもあるらしい。睡眠障害って、だいたいの場合怠け病とかいわれて、まわりからは冷たく扱われ、仕事もクビにされたりしてしまったりするんだが、あきらかに病気であることがわかっている。治療なんかもあまり一般には知られていないし、保険適用も難しいみたいだけど。

 今日の残念サーチさん。gooで「オギノ式」を検索して引っかかった模様。